下田のあじさい祭りに行ってきました


ココ、知ってますか?


伊豆のあじさいの名所として、知る人ぞ知る下田公園。
毎年我は、自転車でトロール散策しているわけですが。
今年は残念なことに雨降り…てことで、車載っこで行ってきました。


のんびり走って、昼過ぎに下田市街に到着。まずは腹ごしらえ。

いし塚

食べログ いし塚


風情、あるんですよ…。しかし

何故か「芽生え」に目が行く困ったチャン(汗)。

とろろそば、ンマかった!


腹ごなしがてら、ゆるゆると出発しますよっと。

黒船がキター、な下田港を眼下に…。





先週のおなじみのガクアジサイ系から…

西洋あじさいもたっぷり咲いてます。




中腹に出店や石碑なんかもありつつ、更に真打の会場へ登ります。





この銅像は「萌える」そうですよ(笑)。

他にも、艶めかしい銅像さんたちがお出迎え♪

南〜西伊豆界隈は、ダンミツさんっぽい輩が多いみたい。

…東伊豆の妙齢は、まぁ猫背風味で(汗)。


この先の、下田城址に登ると…

一気に見晴らしが増します。

山肌一面に咲き乱れるあじさい!

なかなか、この素晴らしさを写真に残すのは難しい…
毎年トロール散策していても思います。

石段の遊歩道を囲むような紫陽花の群れ。




撮影はお任せして、ふらふらします(爆)。


いろんな撮影モードがあるんだね…。



あじさいルートを終えて、蓮杖さんにサヨナラして…

なまこ壁なお屋敷でひとやすみ。


「なまこ壁って、なまこが入ってるの?」
そんな噂話をしながら(実際は継ぎ目の見た目がなまこに似ているかららしいw)

下田に由縁のある偉人さんたちにごあいさつ。

↑ペリーさんに…  ↓ハリスさん。


…てわけで、今年も下田のあじさいを満喫してきました。
まだまだ見ごろなので、お近くに来た際はぜひぜひ!