結局ボルシチ食べちゃった@草津温泉〜長野

8年越しツアー2日目
朝もモリモリ温泉です。そして暑くなりそうな予感…。

まあ飽きもせず湯畑ですわ。


昨晩お初で入って、その激熱ぶりが素晴らしかった地蔵の湯に
リベンジを申し込むも…開いてなかったので、足湯から開始〜。

足湯だけでも、汗がにじむ♪心なしか湯畑の足湯よりキレイな感じ。
そしてココのところ、来る度に通ってる煮川の湯へ♪

(写真を撮らなかったので、4月の画像でご容赦を)
相変わらず、アッチィ湯♪気持ち良かった。


宿の湯で火照りを鎮めた後(←何か違うw)朝ごはんをモリモリ食べて

準備整え9時頃に天狗山レストハウスを出発☆


ええ、絶好のサイクリング日和です。 …麓はね!
ザックを背負い、草津で試走した時より更に遅いペースでタラタラ登る。
ようやく到着の殺生ヶ原。山の上に暗〜い雲ががが(泣)!

ガクンとテンションが下がる。そのペースで殺生の毒ガスを吸引なんて

…危険極まりないε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`;)ノ
身の危険を感じながら、もう何度も見上げて馴染みのある道を登り…。

夏の緑溢れる道も、それはステキだ…!

時々白いものが漂う中、あと1kmでレストハウスというところで…


ハチ、おばちゃんにパパラッチされる(笑)。

去年の春は一面雪景色だったよなぁ〜♪そして

白根山到着〜ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ♪ご褒美は甘酒&土産購入時に貰った饅頭。


ココから先は数十m登るだけだよね…と思いきや、地味にアップダウン。
これ以上登らせないでっヽ(#`Д´)ノ┌┛!と足蹴にする元気もなく進み…

裏から白根山を見てみたよ♪

ずいぶんと高いところに来たんだなぁ…と思ったら。

ぽつーんと、国道最高地点に到着〜☆


ココからはひたすら下り…嗚呼、登るよりつらいわ(泣)!と
渋峠ヒュッテに到着と同時に、時計は12時。…。
LEGONの某コミュニティのイベントが頭をよぎり…

乗っちゃった♪

横手山ヒュッテに到着すると、すっくと建つココへ。ボルシチハーフセット☆

ボルシチはハーフで量がちょうど良かった。そしてパンが普通に美味しい♪

お腹いっぱいで展望台に出ると…あれよあれよの内にガスって来た(嘆)。
横手山山頂には、トレランな方たちが結構居て、
中では登頂後、裸族になってしまうような方たちも居たりして(爆)。

我はロープウェイで下ったけど、
頂上で談笑したトレランのご夫婦の方が下るのが早くて、軽くショック(笑)。
やっぱ、脚で勝負する方たちには敵わんなぁ!と痛感してさらなる下り。

我は高所恐怖症では無いけれど、付近で見られる絶景を前に足がすくむ(汗)。

エライ場所に来ちゃったよ!
ヘアピンが続くので、手が痛くなるほどブレーキを握り締める…。

途中休み休み、ね。

お水を補給したり…。

ようやく風が温かくなってきた。湯田中に下りてきた♪

温泉峠はまだ終わっていなかった…(笑)でも入るわけには行かない(泣)。

小布施の栗ソフトが待ってるんだから!と泣く泣く足湯で我慢。

この後はほぼ平坦を地図を片手にウロウロ、ウヨウヨ。


そして汗くちぼってようやく到着。

竹風堂の栗あんソフト。さっぱりお上品な味でした。

栗あんあんみつが美味しい!という情報にココロ揺らぐも予算が…(泣)。


西日峠と街中峠に予定時刻はずれたものの、暗くなる前に長野駅に到着。
速攻で着替え、最後の1個だよ!てことで買ったのが…峠の釜めし


結局今日の温泉峠は、宿の湯1、足湯2、外湯2でした。
…あれ?外湯1じゃないの?
自宅近くの温泉銭湯でサッパリ汗を流したの♪


てことで弾丸8年越しツアーは、無事に終了。
草津渋峠志賀高原ルートにかける思いは無事成就されますた♪
夏の終わりの大冒険、おしまい!