自分勝手にツールド妻有(当日編)

どう逆立ちしたって、石打の宿から自走で
「ミオンなかさと」までたどり着けるわけがない。
なのでAS「西田尻」に標準を合わせて、宿を6時に出発。


道は良いけど、トンネル長いから気をつけて〜と
呑み屋のおばちゃんに言われていたけど、交通量少なそうだし
お気楽にユルユル登っていたところ…。


突如鳴るクラクション。振り向くと車中から
「今から走っていってスタートに間に合いますか?」と。
西田尻からコースに入って走ります〜♪とヤクザに返事すると…


「そんなのもったいない!スタートまでお送りしますから!」
と、トランクを開けてくださる。…これって逆ヒッチハイク(汗)?
すっかりヤクザに染まったココロに、もったいないお言葉(爆)。


聞けばその方、ツールド妻有のボランティアに来た方らしく。
ボランティア用のTシャツを着ていました(最後のASで給仕されてました)。
方々の自転車イベントに参加されているらしく、ぺちゃくちゃお喋りしながら
7時過ぎに田沢のセブンイレブンで降ろしてくれました。感謝感謝!


そういえば、峠道に我のようなヤクザな参加者はヒトリも居なかった(爆)。


娑婆に戻された(元)ヤクザではありますが、
スタート地点に地道に戻ることは無く(ヲイ)、途中のコースから合流。
妻有ジャージを着たローディーたちが揃ってスルスル走る姿は、なかなか壮観。
からだはへっぽこ、ココロはヤクザな我もショボショボ走る。
途中、試走で見たチョモプキンも見えた。みんな立ち寄ることなく走ってくんだ。

せっかくのアートなのに、もったいない。

でも立ち寄る余裕が無い、て言う方が正しいのか?

試走しておいて良かったなぁ。

お墓の田んぼであったおばあちゃんは居なかった。

青い空と蒼い田んぼと。

激坂!も思ったよりあっという間だったなぁ。

棚田と渓谷と。


ほどなく西田尻に到着。サイスタのTさんとご挨拶。
キレイなフォームで登っていく…かっこよい!
ベルナディオ峠は、激坂が少ない分割と走りやすかったかな。
ASでようやく握り飯ときゅうりの漬物の補給にありつく。

ココでLEGONのお友達にたくさん会えました♪
記念写真撮ったり、お久しぶりねと談笑したり。

快適に下った後、しばらくは平坦な道が続くけど…
徐々坂がキツくなる。お初の峠道は嫌い。絶賛山ガールしてたら
お友達やオールスポーツな写真家に目撃されちゃった(恥)。
次回妻有に来る時は、ココの峠は絶対走らない。ていうか来ない(爆)!


ASでショボショボ愚痴りつつ、お久しぶりね@リプライズしたり。
その後は下って試走で走った県道へ。渓谷と棚田が広がるステキな道。
参加者の走りを頼もしく思いながら走れば、激坂もあっという間。
しかもそのご褒美がコレ!

ガリガリくんヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!


今年一番美味しいガリガリくんだった!


この後はちゃっかりLEGONのお友だちと同行させてもらうことに。


こんなん撮ってもらった♪
ほどなく行くと…とある民家でこんなものを振舞ってもらう。


イカ〜YE━━━━d(*´∀`*)b━━━━S!!


農舞台で、美味しいおそばとおにぎりと…食べきれないくらいのお昼をmgmg。
我はココでショートコースに逃げるので、LEGONのお友達とはココでさよなら。


農舞台のアート群の道を行く…。

案山子の群集…これは…アート…なのか???

まぁキャワユイから良いか(笑)。


この先のショートコース、めちゃんこ激坂が続き…ココロ折れる連続。
キョロロへ抜ける頃、ポツポツとにわか雨が振り出したりして。
その先は、今までで最強のキュン坂が…(泣)。


もう坂は要らないよ!と思った時に目に入ったのが…


なんと(*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡


いただきました☆


どうにか半分山ガールで…

最後のASに到着! バンチャァ━(。=゚ω゚)人(゚ω゚=。)━!!!

豪華な食べ物と一緒に、朝に逆ヒッチハイクしてくれた方とも再会♪
ありがとうございました!


この後は、結構な雨に打たれながらも14時過ぎに無事にゴール。

完走賞をもらうも、この時点で既に帰宅TTが開始となっておりまして…。
十日町までバビュンと自走すると、あれよあれよと15時過ぎの電車に乗車→
上越東海道新幹線も乗り換えスムーズに経過し、熱海には18時過ぎに到着♪
車載っこで帰宅のヒトとなりますた。


※※※


この夏、中越越後妻有を走ってみて。
貴重な体験だったなぁ…。チャリ旅ともブルベとも違う、
土地の暖かさ、ヒトの温かさを感じられる旅になりました。


次に来るのがいつになるのか…分からないけれど、
今年この街に来られてよかったなぁと思います。