生どらに勝って車酔いに負けた…2011年走り納め@2日目

明けて29日。6時に清水のMさん宅を出発し、
清水日本平から、後半のルートを車でトレースしながら出発地点に向かう。
焼津漁港を抜けた先の松林の間から見えるサンライズに感激しつつ、
難解なルートに頭を悩ませつつ進む。

焼津のややこしい道路を撮りそびれた挙句、R150へ向かう交差点を激写。

ココロにコンコルドを持ちながら…R150から一本内側の道へ入ります。

何だか民道ですよ…。きっとこの頃は暗くなり始めてるんだろうなぁ。

この交差点から先、結構えげつない坂が待っており(泣)。
PC2を確認しつつ、ひたすら県道を道なりに進む。

エコパが見えてくるころは…車でタップリ3時間経過してますた(爆)。

ココまでマップルとキューシートを見つつ、うんうん言いながらナビをして…
しまいには前半ルートが去年と違う!と衝撃の事実をこの場で知り(汗)、
「なんじゃこりゃあ!」とムキムキ地図とにらめっこしてるうちに。


…車酔いになりますた(爆)。


フゥフゥしながらスタート地点に到着。車酔いで胸焼けと肩が張った体で
シズシズと準備して出発。Mさんはスタート20km地点まで同行してくれました。

今回は、飯田中前のK81でなくてK40の交差点で曲がるんですね。

第二東名と並行して走り…更なる分岐点。この先も平坦基調の道。
なあんだ、こんな走りやすい道があっただなんて!て思ってました。

途中、お馬さんと会ったよ!

見つめ合うお馬さんとハチ。一人ぼっちで寂しそうだったから
「また会いに来るからね♪」と声をかけて、先を急ぐ(^3^)。


ココが気をつけたい地点。そうキューシートN11-12地点。K39掛川へ曲がり…


手前の左折の市道、民家の角を曲がる。標識目指して直進はだめっ!

ほどなく、K81を髣髴させるような林道が始まる…。
でもまあ、まずまずユルイ。後半2〜3kmは坂がジワジワと。ジワジワして…

一つ目の山を越えて林道抜けた後にある、あのトンネルに合流♪
良かった〜ミスコースじゃなくて、良かった〜。後はしばらく下ると…

来年の干支、辰さんがお出迎え♪コッソリハチも便乗(笑)。

水道橋での絶景の青空!
しかし…なんだかK81では力が出ない。トイレに行きたくても行けないし…
出発して60km、ノンストップで走ってたのを思い出し(爆)トイレ休憩。

年の瀬でお店は閉まってたので、オロナミンCとコンポタをgkgk。
多分車酔いのダメージもあるんだろうなぁ…と凹みつつ、へっぽこ走り…


お昼休憩。「丁子屋」の麦とろをいただきます♪


丁子屋

食べログ 丁子屋

ずっと憧れだったお店で…

至福の麦とろタイム☆おいしかった!

結構心折れ気味だったけど、麦トロ食べたら持ち直し(笑)、
イチゴ屋さんを目指して走る。


本当はパフェ食べたかったけど、Mさんに「また喰うのか」とたしなめられ、
パフェはブルベ本番におあずけ(泣)。
寒くなる前に日本平へ向かいます。あ、ちなみに走るのは旧道らしい。

坂の途中で見えた富士山♪

旧道から見る富士山と海と清水市街の景色、半端なくキレイ!
AJ静岡さんが、何故旧道を走らせるのかの意味がよく分かりました♪
んでもって、16時30分、日本平頂上に到着〜♪よくがんばりました!

旧道を降り始めの、お茶畑と富士山と海と…の景色も絶景。
寒かったから撮らなかったけど…これはブルベ参加者のご褒美でしょう。
本番、楽しみにしていてください!
てことで、Mさんの車でご褒美の…生どら(きんとき)!

出発時車酔いしてたので、車内に置いていったのは内緒です(爆)。
そして武田パーラーの…メロン生ジュース!


夕方でメロンしか選択肢が無かったんだけど…残り物には福!美味でした♪


そんなこんなで、清水駅から輪行のヒトとなり。
今年も怪我なく安全に、走り納めを終えられました。
これもひとえに、あれこれかまってくれるお友だちのおかげ。
この場を借りてありがとうございました!
そして来年も、楽しく安全に、日々を過ごせたら良いなあ。


…その後自転車を担ぎながら、ギックリの襲撃にあったことは秘密です(爆)。