マイルドに峠納め2011

今日は、毎年恒例?の峠納めに行って来ました。
とはいえ、昨年結構ワイルドに駆けずり回ったので
http://d.hatena.ne.jp/dove-tae/20101121
今年もそのルートを周到しつつ、ケセラセラのケーキ&金谷旅館で温泉♪
という2番煎じな計画で出発。…ところが。


まず7時半に出発。予定では7時発なので30分押し。

近所のダムの紅葉を激写しつつ
修善寺の紅葉も見物。温泉場周辺は、なかなかステキ…。



そして虹の郷のもみじ林もひやかすものの、イマイチ…。


なので、甘酒&黒米餅の磯辺焼きをmgmg(笑)。これで1時間押し。


寒いのと、曇り空で富士山が見えないのとで、レストハウスはスルーして
西伊豆スカイラインへ。何だか気分が盛り上がらず走る…。

戸田の港が見えるけど、曇り気味でやや暗め…。お天気だと↓↓(参考画像)

駿河湾…暗めですねぇ。

明らかに昨年を下回る眺望と寒さ。ホイールが違うからか、快調に回せるものの
ひとまず西伊豆スカイラインを走破すりゃ良いかな?て気分になり始めた
風早峠手前2km地点で、突如ケータイが鳴る。こんなとこで??


なんと、世田谷在住のGくん@自走で修善寺なうからだよ〜!


ひとまず居場所を伝えて、1時間後に東京ラスク(旧天城湯ヶ島町役場)に!
と待ち合わせケテーイ=風早峠でK59にて天城湯ヶ島に下山コースに変更♪
峠納め?良いんです。
最低限のノルマ=西伊豆スカイラインはやっつけてるから良いんです!


てことで、隠れた紅葉スポットを眺めつつ長い下りを終えて
東京ラスクの足湯でマターリしているうちに、Gくんと合流。
Gくんお初のココへ向かいます。

夏のものですが、お天気が良い時の参考画像↓↓

時間が遅かったからか、パンが少し少なめだったかな…?
足湯に浸かりながら、ランチセットをいただきます。

面白いけどちょっと変?な話題でモリモリ盛り上がりつつ、脚も温められ…
伊東に向かおうぜ。てことで素直に修善寺〜かわいい峠を選択。旧道へ♪
コチラも夏のお天気が良い時の参考画像↓↓



ホンダ峠をチェックしつつ、ユルユルと坂を下りて…。
いつもの喫茶店でなく、こちらもGくんお初のオサレ系cafeへ向かう。

cafe TATI

食べログ cafe TATI

我はベリーパフェ、Gくんはパフェ・タチをセレクト♪

パフェタチのきゃわゆいコト!次は我も頼もうっと。


てなことで、途中からは朋有り遠方より来るなGくんを伴っての峠納め。
獲得標高は約1500m、距離は106kmですた。去年に比べたら…(以下自粛)。
まあ別に修行ではないので、良しとしましょう♪
Gくんありがとう!楽しかったよ〜。