花粉は黄砂のように


語呂合わせで、ね。コーラスはaikoが唄ってるらしい♪


※※※


今日は春一番吹き荒れる中、再度河津桜を見に行ってきました。
突風に舞い上がる、黄砂のような花粉にクラクラしましたが…(嘆)。

かわいい峠を越えて、天城へ向かう道の途中にある見事な梅の木。
途中、SNSのお友だちの日記で紹介されていた、明徳寺の草餅をmgmg。

「便所の神様」の明徳寺へ。「トイレの神様」がヘビロテしてますた。

ココのお札は我が家にもありますが、実際のお寺を見るのは今日が初めて。


国道を少し戻って、月ヶ瀬梅林へ。結構な坂をおっちら越える。


まだ整備途中のようだけど、日も出てきて気持ち良い♪



ミニチュアな水仙が可愛かった!梅と水仙の香りは相性が良いみたいね。

天城の山々と街並みを見下ろす。

猪汁300円也。


湯ヶ島の「マルゼン精肉店」で、「猪コロッケ」なる商品をハケーン。

160円也。味噌味で猪汁を凝縮した感じ。補給食としてはアリかと♪


浄蓮の滝のジェラート屋で、「激辛わさび&伊豆いちご」味をチョイス。


天城峠はユルユル越えて、旧道トンネルへ向かう。

こういう道はチェレ助お得意♪とはいえスリックタイヤなんだけど(汗)。
文字通り、ドドスコ越える(爆)。

旧道入り口。ライト点灯、ビシャビシャな道を走る。ランプが幻想的!


出口でチェレ助とパチリ。


またね、チェレ助君と「下り坂恐怖症」を発症してしまったですよ。
平日だけど、この天気にこの開花状況。交通量が少ないわけがありません。
それなのに…ループ橋で、立ちすくんじゃった…(危)。


草津が、思いやられますな…(涙)。


ヘッポコ道中も河津桜でハイライト。
黄砂と突風に負けず、河津桜は散ることもなく元気に咲いてました。






黄砂と突風にヤラれた我は、下賀茂へ下ることなく真っ直ぐお家へ(爆)。


遅いお昼をココで。何だかんだで、この周辺だとココになっちゃう。

今日はイカ丼をいただく。ワカメのお味噌汁も美味しかった〜♪

気さくな女将さんと、ブルベな方々の来訪やらをクタクタ話しつつ。


元気をもらって、R135へ。交通量多いし、観光バスブイブイだし、
気は滅入るけど、空と海の青さに励まされながら走る。

途中、オレンヂセンターの「ウルトラ生ジュース」をgkgkしながら…
17時前には、お家に到着。


※※※


下賀茂に行けなかったのが無念。そして、事前に調べておいた
下田の「ケセラセラ」てケーキ屋さんに寄れなかったのが残念。


下賀茂は来年だとして、下田のケーキ屋さんはいつ行こうかな?
3月の松崎のお花畑の時に寄るか、6月のあじさい祭りで寄るか。
6月まで待てない〜。松崎経由なら「おふくろまんじゅう」も食べたいから
ルート考えないとな…(おふくろまんじゅうは午前中にゲットしないと)。


ヨコシマな計画は、続く…(爆)。