一足早く春爛漫 -河津桜をハシゴしてみた-

今年も河津桜を見に行ってきました。ルートは↓コチラ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=da082f88ee976ec1ecb2b76d6a54b7dd


去年某SNSのお友だちKさんが、リベンジ河津で行った「下賀茂」の河津桜
あまりに素敵で、今年はワタシも絶対見に行くんだと思ってて。
となると、河津を混雑を避けた早い時間にしなきゃ…「伊東発午前7時」。
ソロでソロソロ走るしか無いじゃん(爆)!てことで走ってきました。


AM6:30発。河津に到着する前に、すでに見頃を迎えた桜もあり。



R135はこの辺りから、さながら「河津桜ロード」と化しておりますた。

AM8:30河津着。あれ、少し早い?いやいや、探せばあるはず…。



うう〜ん本会場は4〜5部咲きといったところでしょうか?でもね。

原木は見頃でした。

去年も激写したこの場所、峠寄りはヒトも少なく、自転車でも快適♪


AM 9:15 河津離脱。順調にAM 9:50に下田の足湯で小休止。

AM10:05 下田離脱。順調にAM10:30に下賀茂「菜の花まつり」会場へ。

てっきりココが「みなみの桜まつり」会場だと思ってたけど違うみたい。
川沿いにソメイヨシノ河津桜が交互に植わってる感じ。


ココの河津桜もまだまだ。でもココの主役は「菜の花」。見応え十分でした。


AM11:00 R135で差田へ向かうと…「みなみの桜並木」の看板が。

ああ〜ココが本当の「みなみの桜並木」だったんですね(爆)。


ハチが斜めってるのは気にしないで下さい(笑)。

ココは全体の桜の開花状況が良好。葉桜が少なくて、今後も期待できそう。


AM11:30「下賀茂」初鑑賞を終え、設定ルート通りに松崎へ向かう。
途中、土日限定のパスタ屋さんが店閉まいしているのに凹みつつ…

妻良海岸から上り基調の子浦海岸〜伊坂へ。この坂がキツかった!
朝日ヶ丘展望台の先の「しいの木やま」というレストランで昼食予定。

小さな宿&レストラン しいの木やま

食べログ 小さな宿&レストラン しいの木やま

お腹も空いているし、冷静で居られないし、ムキムキ言いながら登る。
展望台と、怪しいネパールカレーの店をスルーして…

PM12:50 目的地に到着♪

見せにありつく前に、壁のような激坂。ええ、もちろん山ガールですとも!
本当は伊勢海老のパスタorカレーを食べたかったけど、菜の花パスタを堪能。

高台にあるので、海の眺望も抜群♪天気が良ければもっと良かっただろうな。

PM13:30 お腹いっぱいで松崎まで。この先は雲見〜石部〜道部と馴染みの道。

雲見ではうっすら富士山も見えた♪


PM14:30 松崎着。バサラ峠をヘラヘラ登って…。
PM16:00 金谷旅館到着!待望の千人風呂(混浴)は…入れなかった(爆)。


PM17:16 蓮台寺駅から輪行で、帰宅の途に着く。


※※※


全体的に見て、河津は4〜5部咲き。まだ満開には早いようです。
ピークは来週半ば〜末でしょう。ワタシは再度、見に行く予定です。
次は、お花だけでお腹いっぱい♪な光景が見られることでしょう♪