年忘れ!ブルベ試走de萌え萌えライド

完全無欠出来なかった前回のブルベ試走。
「完全無欠無理ぢゃね?」て声に屈するものか【#・∀・】!と
23日に残りのルートをトレースすることにしました。


その事を某SNSにアップしたところ、地元の友人が応援に来てくれることに。
そして「ひょっこりグル兵衛」のKさんも参加表明してくれた!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ワーイ☆ 狂喜乱舞でこんなルートを引いてみる。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d30bf029c3966d21d2cd8106d9def41b


ブルベ試走と、R150で平地練&御前崎灯台で有終の走り納めを…。て魂胆。
何で萌え萌え?今回一緒に走るtさん、「メイド学科自転車部」所属らしい(笑)。
せっかくだから「お帰りなさいませ!ご主人様。」って言われてみたい(爆)。


そんな淡い期待を込めつつ、始まった道中でした。

※※※

早起きして、前夜からブルベ装備&待機したハチを引っさげて駅まで。

ギリっちょで乗り込むも朝ごはんを買いそびれ、焼津までの2時間腹減り状態。
せっかく早めに着いたのに、前回のハンガーノックの反省を生かして…

ガストでガッツリ朝ごはん♪


お腹を満たして焼津の街へ。が…思い切り「向かい風練」(;≧皿≦)。
前回確認したコバック→ファミマ→ドコモの看板→ジャスコ→市民病院という
ポイントを抑えつつ、R416からR150へ。写真は木屋川橋の交差点。

R150は交通量が多い上に、大型車もたくさん。走りにくいなぁ。
でも大型車は、時々向かい風をかき消したり追い風に変えてくれたりする。
そうこうしている内に、大井川を渡る「富士見橋」手前に。

橋をふり返ると、今日もピカピカな富士山が応援してくれていた。

橋を渡りきったら、この階段を下るのね。

下って標識通りに県道79号線へ。一気に静かな民間道に入って、ほっとひと息。
ええのんか?思いつつも道なりに。高速高架下を通るとスグにささやかな交差点。
右に曲がって、しばらく行くとこんな青看。

坂部の交差点を右折すれば…空港まであと7km。この先にどら焼き屋さんがある。


まろやかな坂をユルユル登る。さら足だからどうにか登れるけど、
センチュリーランして、夕刻で、向かい風だったりしたら…過酷でしょう。
でも多分、ここを想定して脚を残すなんて余裕は無いよ…。
青空と友だちのメールに励まされながら、分岐点へ。

分岐からさらにユルユル登ってると、見覚えのある人影が…。
「ひょっこりグル兵衛」のKさんがっ!!写真を撮ってくれました。
お見舞いの時より、元気になってたp(^^)q。PC2のコンビニで再度合流を約束。


我は少し道をそれて「お茶の郷」へ。ココでメイドなtさんと半年ぶりの再会。
さっそく補給に走る。どうやらココ、tさんの秘密基地らしく(笑)
あれこれお得な試食コーナーへエスコート。「ご主人様コチラです。」

抹茶かりんとうをボリボリ。

高価なお茶を、グビグビいただき…

ココの真打ち、抹茶ソフトをいただきます!まいう〜。
しばし待つと、Pちゃんが自宅からヒルクライムして来てくれた!
わぁ〜.`+(嬉´∀`*‡)ノ 思わずハグハグしちゃった。


PC2のセブンイレブンで、Kさんと再び合流。
Pちゃんブルベしちゃいなよ!てことで、3名は一路親水公園目指して出発。
牧の原交差点で右折→その後すぐ左折でブイブイ下って菊川方面へ。


この3名、なかなか曲者揃い。
tさん→キューシートは持ってて、ジモティだけどあまり道は知らない。
pちゃん→ルートは知らないけど、ジモティだから結構道は知っている。
鳩親→地図&キューシートでルートを把握、道路名でしか説明できない。

こんななので…、終始こんな感じで、ブルベルートをトレースしておりますた。
t:「『堀の内』って信号で右折するみたいだけど…」
p:「えーと、ミニストップがあって、その先の坂を登ってくんだと思うよ?」
鳩:「県道37号!とにかく37号だってば(←一番厄介なタイプ)!」

↑「堀の内」交差点です♪あ、メイドさん発見!


堀の内からアップダウンの後、掛川駅近くまで来たら、青看にそって県道38号へ。
すぐに見えるセブンイレブン角を右折。資生堂の工場付近で軽くミスコース?いや、
思い立ったT字路を左折した先にある、高速の高架下を潜ればいいのだ。と気づく。
高架下を潜り、名も知らぬ工場を横目に、「法多山」見覚えある名称に助けられ…。
愛野駅近くのサークルKに合流。繋がった〜もうゴールだによ〜!
お疲れ気味のPちゃんをすっかり忘れてスイスイ親水公園へゴール(爆)。


お昼は伊豆では未上陸の静岡の良心、「さわやか」のげんこつハンバーグを。

店員さんがげんこつを割って…ヂュ〜〜〜!なのら(嬉)♪

この時点で14時半。R150号を回ると明らかに闇練だわ…なんて話に。
Pちゃんはココで離脱。お守りとして、掛川のコマ地図を渡す。
ココからはメイドなtさんとの二人旅に。


tさん、R150までの道中にステキな情報を仕入れてくれていました。
「名倉メロン」という温室カフェで、メロンを喰らいましょう♪と。
どうやらtさん、脚質だけでなく胃袋も我に似ているようです(爆)。
てことでスイスイ走り、「名倉メロン」のメロンパフェをいただきます。

「お帰りなさいませ!ご主人様。」とは、言われなかったけど…。

…壮観。+゜*($V≧▽≦)V゜+。 完熟で甘いメロン、至福の時でした♪


ブルベ試走まではブイブイ向かい風でしたが、徐々に風向きが変わり…。
R150に出ると、あら不思議。軽くキコキコで、30km/h進んぢゃうよ!
脇は大型トラックがブイブイだけど、路側帯が広いのでどうにか走れる。
途中、豚さんが「猛獣注意」なる但し書きと一緒に運ばれてました…(笑)。


浜岡のセブンでいよいよ闇練開始。当初予定してた御前崎灯台は日没DNF。
しばらく進み、御前崎を過ぎたあたりで、二人して、どちらとも無く…。
「何だか、脚が攣りそうな感じ(爆)。」思えば、ばくだんハンバーグと
メロンパフェ以外、コレといった補給もせず走ってきた二人。
寒いし喉渇かないし…水分補給をサボったツケが回ってきたのかも(爆)。
ギアを軽くし、速度を落としてユルユル進む。坂がほとんど無いのが救い。


この道中、ソロだったらと思うとガクブルです(嘆)。


大体7時くらいにゴールかな?と目測通りに、藤枝駅に到着。
いつも思うけど、ヤクザな輪行を見られるのは恥ずかしい…。
楽しかったよ〜!と爽やかにお別れを言うも…。
切符売り場に赤ヘルを忘れ、慌てふためきメールを送りつけたのは内緒です(爆)。

※※※

こんなで終わった2度目のブルベ試走。どうにか一通りのルートは回ったので
GPSが無くてもミスコースは免れそう。夜道ではその限りではないけど。
本番までに、しっかりルートを頭に叩き込んで、200km走り切るんだ。


本当は、事前情報だけで走り切るだけの知力があれば良いんだろうけど、
今回は、200km走破への挑戦でもあるので、万全で臨みたいのだ。
幸いに、この静岡200のコースは何度走っても楽しめそう。
山あり平地ありグルメあり(笑)。今から、とっても楽しみ。


tさん、pちゃん、kさん、こんなドタバタブルベ試走+αに
付き合ってくれてありがとう!(前回のtさんもね♪)みんなのお陰で、
あと2週間で迎える本番、たくさん楽しむことが出来そう。


みんなの応援を力に変えられるように、頑張る。