峠納め2010

熱海峠やアイカワショウさんにキュンキュンしてるうちに、
遠征・遠征で飛び回ってるうちに、すっかり秋も深まって参りました。


「西天城牧場@牛チャン再訪ツアー」てことで、峠納めしてきました。
全く去年と同じ行程じゃ能が無いので、南伊豆のアップダウンを加える。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5baab7e9cacdd78f6fe398d4df3872ba


※※※


まずは修善寺虹の郷で紅葉を。と出向くも…ビミョーでした。


この時点で捕獲宣言の黄色い男子を袖にして(ゴメンネ〜)
戸田峠へ。ややキュン坂が並ぶこの道は苦手だったけど、
熱海峠の朝錬の成果か、ユルユルと足つき無しで登る♪


富士山が、とてもきれいに見える。この日は本当に、富士山祭り♪
お目当ての黒米ソフトは、開店前で食べられず(嘆)。
やむなく西伊豆スカイラインに向かう。


だるま山中腹から稜線を臨む。そしてまたも富士山♪


どなたかがブログで、この道を「天上の道」と評していました。文字通り。
この日の西伊豆スカイラインは、風は冷たいけど走れば汗ばむ陽気。
時速5〜8km/hで休み無く進む自分は、全然寒さが気にならなかった。

数回足つきしたり、補給の休憩を除けば、エッチラオッチラしてました。
山ガールになることなく、途中の下りでは、わ〜い♪と休みつつ進むと…


到着しました、仁科峠!


ビクーリ。戸田と仁科で山ガール回避。何かの間違いかと思いました(笑)。
それだけ快適に走ることが出来ました♪右膝に違和感があることを退けば。


山をちょっと下った場所には1年半ぶりの牛チャンが。

「牛ちゃ〜ん!」と手を振ったり、ハチのディレイラーを近づけたりしますが
一向に近づいてきてくれません(寂)。…ディレイラーに飽きたのかしら?


山をも少し下った場所にある、牧場ソフトは、閉店で食べられず(嘆)。

勾配10%ののぼりをエッチラ登る…(嘆)。


峠の分岐で、59号線をゆっくり下る。この道は、チェレ仕様の道ですな(爆)。
道の途中に、シャレオツな中華料理屋さんを発見。お昼を取ることに。


↑庭園なんかもありました。↓たまごスープに冷え切った身体も癒される。

そして今日も肉食系♪

美味しかった♪その後は、水汲み場でお水を頂戴し、飛ばしていく。


松崎町内に入り、右膝と相談。「南伊豆、行っちゃえ!」と結論を下し、
セイジョーで「フェルビナク」購入。効いてくれ…と祈りつつペタリ。
夏に走った石部、雲見を抜けて、南伊豆の道へと向かう。


雲見大橋から見る富士山は、最高だと思う。ハチも高飛車全開♪


ココからは、反対周りでしか走ったことの無い道。
勝手が分からぬ道は走りにくい。あのYさんも「手強かった」と舌を巻く道。
うっすらと、覚えている景色を懐かしみながら走る。
初めてココに連れてきてくれた、某に思いを馳せる。
何度も足はついたけど、山ガールにはならなかったよ。

日が傾いてくるけど、不思議と不安は感じなかったよ。膝も平気だった。

あいあい岬からのサンセットは、残念ながら拝めず。
お目当てのヤマモモシャーベットは、店じまいで食べられず(嘆)。


とことん「おやつ運」に見放されたまま、残りの道中をひた走る。
ぴったり目測どおり、1時間で下田に到着。
偶然伊豆に来ていたYさんを探すも、既に帰宅の途に着いたらしく。
ショボ〜ンとしながら足湯に浸かり、輪行で帰り支度。でも我慢できず…

自分への御褒美♪

※※※

こうして、怪我なくほぼ予定通りに、今年の峠納めを終えることが出来ました。
安心したのと、少しだけ成長できてたのと、でもまだ足りないところと、
いろいろ感じるところ・思うところの多い道中でした。


最後に我のあぶなっかしい道中を見守っていてくれた
LEGONのお友達のみなさん、ありがとうございました。
私はもう納めちゃったも〜ん。…よいお年を(笑)!