陶芸ポタ(2日目)

コース丸投げで眠りに落ちて7時間。熟睡から目が覚める。
午前中で回れる飯能コース。名栗湖でクルクル、ターニップお昼!てことで出発。

今日の相棒のビアンキクロスバイク。チェレステグリーンはやっぱりステキ☆

飯能の道には、不思議な物体がたくさんあります。例えばミイラ姿の象さんやら…。

お城仕立ての幼稚園とか。

遊びココロをそそられます。きゃわゆい秋の便りも拝むゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ 。


ゆ〜るゆ〜る。ギア変速もほとんど要らないくらい。徐々に山道になっていく。

そしてまたも不思議な物体。クジラさんとか。


名栗の獅子舞が奉納されている(らしい)神社にて。

とっても乗りやすい子。坂でダンシングしなくてもユルユル進むことが出来る。
ダンシング出来ないんじゃないの、する必要を感じさせない快適な乗り味なのよ!
そんなこんなで有間ダムまでシッティングでスイスイ登り、名栗湖到着♪

近所のダムに非常に似ていて、このまま走ってお家に帰れるんじゃ?と思うほど。

周遊5kmてのもクリソツ。カヌー工房が。学生さんが気持ち良さそうに乗ってる。

…なんだ?いかだに自転車のペダルが。コレを動力にして走るのか?
この乗り物に乗ってて、湖に落ちた若人(♂)がキャピキャピはしゃいでた。
…若いって、いいやね(爆)。羨ましくなんて、無いもん!

妙齢の我、「さわらびの湯」のチェックも怠りません(笑)。

寄り道も終わり。埼玉で噂の「山伏峠」行けるとこまで行ってみよう♪てことに。
伊豆の「山伏峠」で打ちのめされた我、埼玉のそれはどんな?と気になってたの。

ほっほ〜い♪峠の入り口は優しげでウキウキ。椿ラインの入り口みたい。
ウキウキ。途中キュ坂にふぅ〜と思うも、その後もウキウキ。
ん?本領はいずこ??まあいいや、ウキウキ。
ウキウキ。蛇行しながらほとんどシッティングでユルユル登る。すると…

あれ?峠おしまい??GPSで位置を確認。山伏峠、すでに通過済(爆)。
終始ウキウキで楽しかったけどさ、拍子抜けだよ〜!
汗が乾いて寒い。カットソー一枚とジーンズで走ってたのを忘れてた(笑)。
ストールを首に巻いて下ります。「ターニップ」まで一直線♪

スタンドがあるのに、バイクラックに引っ掛けてみました(笑)。

店に入るとサングラス販売。「ターニップ価格」って(笑)。先立つ物が…(爆)。

チキンの香草焼き。噂どおりのチキンのデカさ!

お腹いっぱいで来た道をスイスイ下る。名栗橋。

軽快に、Iさんの工房に到着。
「このバイクで山伏峠行ったんですか〜??」と驚かれてましたが、
このバイクだからこそウキウキで登れたんだと思います♪ありがとう!


その後、ギャラリーで胸キュンなお品をお持ち帰りして、
Iさんに飯能駅まで送ってもらいました。重ね重ねお世話になりました。


「陶芸ポタ」大成功。Iさん、次は正丸峠もセットで登りましょう♪