新潟に行ってきました(1日目)

早起きできずに6時半起床。
宿の朝ごはんをおかわり。さすが米どころ、ごはんが美味しい。

会場に着いた頃は、ランチョンセミナーの希望のチケットは売り切れ状態。
まぁいいか。とあっさり諦め、撮影会。

信濃川と、佐渡汽船フェリーが目の前に。

このちょうちんって何だったんだろう?最後まで謎だった…。


ばかうけ展望室」なるナイスなネーミングの場所から、信濃川を臨む。


なーに見ようかな?といぢいぢしてると、学生時代の友人が到着したと。
嚥下と呼吸機能とか、球麻痺タイプの嚥下障害の食道入口部開大が云々だの、
なんとなく勉強したような気持ちになって、お腹が空いた。てことで…

へぎ蕎麦!フツーに、美味しいお蕎麦だった。


午後は、企業展示ブースで嚥下食を試食しまくり。少量でお腹いっぱい。
気づけば、チェックしていた発表を聞き逃す(爆)。
企業展示の人混みにやられて、もおいいや。と友人と合流。
友人ともども「呑み会逝っちゃう?」と意見が一致。そそくさと帰ることに。


自転車のSNSで、新潟在住のお友達のお友だちさん(以下Dさん)から
イロイロとご紹介を受けて…「富寿司」へ。

エビスでぷはぁ。「マグロのかんずりユッケ」とか「新潟真ネギ」とか
オヤジっちが喜びそうな肴でグビグビ。
撮り忘れたけど、「菊水(辛口)」もちょびっと。ンマかった!


学会ネタより、恋バナやら、婚カツバナやら、将来どうしちゃうのよバナやら
グタグタ話して、新潟での楽しい夜は更けたのでした。