表富士クライシス

梅雨入り前の最後の週末。さて、走り納めに行きますか!と思い立ち…。
何処へ行こうと考えていたところ、食いしん坊が「富士山登るど!」と。


富士山いいね、表かスバルか…どっちにしよう?
表は4月の大会で七曲で打ち止めだったし、車載片道2時間で済むし…。
表に決定。ただ夕方から兄夫婦+甥っ子+愛犬の訪問があるから、朝一決行!
食いしん坊とはすれ違い…orz。すると某SNSジモティも参戦決定!となり。
どうなることやら…と現地へ向かう。


車載集合場所までは、しっかり梅雨入り前。しかし富士にかかる厚い雲…。
思ったより水ヶ塚駐車場は寒い。標高1000m近くだものね。
エストポーチに、タイツやらレインコートやら詰め込んで出発!


ジモティの他称(我が勝手に命名)「伊豆支部山岳王」は、
我の亀ペースにユルユル合わせて、お喋り相手まで買って出てくれる。
おかげで刻々と悪化する山の天気にもめげずに、楽しく登ることが出来ました。


徐々に霧が深くなるものの、登りの間は雨に降られること無く、無事五合目着。

なんでも、6合目より上は、積雪のため登山中止だって!
去年の富士ヒルクラでは、雪なんてほとんど無かったのに。えらい違い。

証拠の標高2400m。

ヒッソリたたずむハチと山岳王の愛車♪


山岳王は富士宮焼きそばをモリモリ喰らい、
我はカロリーゼロの炭酸飲料をゴクゴク飲み(補給の意味無し)。
ぺちゃくちゃお喋りしている間に、どんどん霧は深くなり、体は冷えてくる。


坂のクオリティは表に軍配。5合目グルメのバラエティはスバルに軍配。


3m先は真っ白。な悪路を下る。いつの間に激しい霧雨。
走る、てより歩く速度でブレーキかけてユクーリユクーリ。
すると、先を行く山岳王の愛車にトラブル発生。
図らずも先行、車載っ子ちゃんで救出へ向かうことに。


ソロで自分が同じトラブルに見舞われたら…と思うとゾクゾクしますた(爆)。


旧料金所を抜けると、それまでの霧雨が嘘のように止んでいる。
山の天気は恐ろしい…身をもって体感した瞬間。
山岳王と駐車場に戻り、兄夫婦を迎えるべく一足お先に退散。


その後、食いしん坊は暑い思いをして富士山スカイラインを登った挙句、
激しい霧雨に見舞われ、泣く泣く退散したそうな…。


山の天気は恐ろしい…嗚呼、恐ろしい!


片道2時間でお手軽に富士登山。ご褒美のおやつは少なめなものの
天気が良ければ駿河湾と静岡の街並みと雲海を一度に見られる絶景ポイント。
気が向いたら…また行くかも。気が向いたら…ね!