朝練はへたったけど…

GWは飛び石で休みをもらい、今日が休み。
昨夜「『小憎らしい峠=だるま山レストハウス』でも行くかな…」と思い就寝。
「戸田峠」でなく、「だるま山レストハウス」ってところがへっぽこ(爆)。


そして本日。自走でも良いけど、帰りにちょっと良い温泉に浸かりたい…。
アラサー独女の本音に素直に従い、車載で修善寺まで。可愛い峠スルー。


修善寺出発8時半。ハチと一緒に、ユルユル進む。
県道18号線。虹の郷に行く新道は勾配がキツイので、迷わず旧道へ。
途中、年季の入った「雇用促進住宅(本当?)」を横目に見つつ。


あ、そろそろ田植えの季節なんだな…。
最近じゃ観光資源みたいな棚田も、ココでは普通に使われてるんだなぁ。
職場が変わって怒涛の1ヶ月が終わって、
自転車に乗って、ようやく、季節の流れを肌で感じることが出来ました。


満開の山藤を撮っていると、ステキ女子ライダーに遭遇(DUCATI乗り)。
普段はGIANTのESCAPEに乗ってるんです〜、と自転車談義に花を咲かせる。
お別れした後、のんびり・のんびり坂を登る。というか歩く(爆)。


たっぷり時間をかけて、「だるま山レストハウス」へ。
我がココを目指す理由。駿河湾越しの富士山&黒米ソフトを食らうため!
富士山と駿河湾は、う〜〜っすら。カメラに収められないくらい(嘆)。
その後船原峠まで行くか、下って温泉かしばし悩むも、
この薄曇じゃあ景色も微妙でしょう?てことで引き返すことに。


独鈷の湯で足湯、修禅寺で祈り、灯台下暗しな観光を経て11時半に修善寺着。
お腹空いた、でもチェレ助をオーバーホールに出さなくちゃ!とハタと気づく。
もうチェレ助とも3年のつきあい。フロントのブレーキシューもヤヴァイし…。
GW渋滞著しいR1に突っ込むのは気が重いけど、仕方が無い…。
ジモティが想像し得る、最善のルートで自転車屋さんに向かう。
予想より20分も早く到着(^^)b。


お疲れチェレ造と店に入ると、見覚えのある顔。
2月に某SNSの繋がりで河津を一緒に走った、小径車乗りのKさんでした。
馴染みの店員さんを交えてしばし談笑しながら、
旧道で出会った某SNSピンクジャージの紳士の噂話などしてみたり。
我が不精でご無沙汰している間に、随分人脈ネットワークが密になったようです。


連絡不精で、メールをもらっても返信を返さなかったりと
失敬を重ねてましたが、こうして顔を見せても以前と変わらず接してもらえて
ありがたいやら嬉しいやら。感謝感謝。


帰りには、地元冷川の秘湯「ごぜんの湯」に寄り、さっぱりして帰宅。