サイパン2日目〜トレッキング&スパ三昧〜

サイパン到着から一夜明けて。今日はいよいよ自転車ツアー♪

朝ごはんは、ホテルひまわりのおにぎり&メンチカツ。

朝の部屋から見た外の風景。

ポテポテと散歩してみました。ハイビスカスに…


ビーチがやや暗いのは、スコールの予兆。
ツアーのバスにピックアップしてもらい、集合場所へ。

ジモティは、こんな感じ。

出発場所には、見覚えがありそうなMTBがずらりと!

ああ、このディスクブレーキのオレンジ君に乗りたいなぁ。


MTBの前に、車でサイパン北部の観光スポットを巡る。
スーサイドクリフを横に眺めながら、到着したのはグロット。

有数のダイビングスポットらしい。洞窟の海の透明度といったら…!てことだけど
この日は強風に加え、ガイド曰く「TSUNAMIみたい!」な天候なので見るだけに。
海の状態がよければ、シュノーケルができる予定だっただけに、残念。

急な階段を下りて、幻想的な海面を眺める。


続いて、バードアイランド。

逆光だ…。

あの島に、たくさんの鳥が舞ってくるらしい。

This is TSUNAMI(笑)!!

早朝のスコールも、すっかり止んで青空…なはずだったけど。


とっとこ車で登って、スーサイドクリフへ。
クリフの突端からは、バンザイクリフを臨む。

この崖で、悲劇は起こった。
でも「悲劇」なんて言葉で片付けるのはあまりに軽い。



慰霊碑。


ココからMTBのトレッキングスタート!
ガイド曰く、サイパンアスファルトは珊瑚で出来てるから
普通の道とは違って滑りやすいから気をつけて!とのこと。
鈍いので、よく分からなかったけど(爆)。

ガイドの車には、何やらオモロイ小道具が載ってましたよ。
こういう点は見逃しません(笑)。


途中かるい坂があり「おっしゃ〜!」とガチ走りしようとしたら
ボトルが落っこちて失速(爆)。同行者に拾ってもらう始末。
…慣れない事は、しないほうがいいのね(笑)。
坂の終わりで取った写真。年季の入ったブルーのMTB。


撮影しているうちに、どんどん置いていかれる。
だけどさらにスーサイドクリフの激写ポイントで止まる。

だって、先を急ぐなんてもったいないじゃん!!


同じ感じで、撮影しーのお喋りしーので賑わう女の子2人組と
撮影しーの喋りーの共同作業しーの素敵なハネムーン2人組と
自然と集団形成されまして(笑)。

こんな感じのオフロードをズイズイ進む。
途中スコールに降られ、岩場も相当…。迷わず押して歩く。
良いんです、レースじゃないから。



オフロードを終えたら、バンザイクリフに到着!

ご褒美のココナッツジュースをいただきます♪

うん、ココに来ることが今回の旅の目的のひとつだったのよ。


…なんて思ってたら、え?もう行っちゃうの!?



あわてて慰霊碑を撮影するけど…。


ヒトばっかり!
観光バスがドカンと慰霊碑の前に陣取って、
中国、韓国の観光客がワラワラと。完全アウェイの体制…。
しょぼしょぼ自転車置き場に戻り、出発。

ラストコマンドへ。

ココも観光客が多かったなぁ。いや私だってそうだけど(汗)。

過去を忘れないように。ただ現実(観光)もある…なんて思う。


沖縄の碑を見て、出発地点へ戻るも…最後にスコール(爆)。
ずぶぬれになりながら、到着♪
まだまだ続く(爆)。後編へ。


※※※


お昼を食べにマリアナビーチへ。赤い実のなる小路を通り…

小路から見える、絶景。

若干岩場の多いビーチだけど、透明度は高い。

ニャゴがいる!!



これが初めて食べるチャロモ料理…う〜ん、普通のBBQ(爆)。

ワンプレートで腹8分目。目の前のビーチでお腹いっぱい。
…シュノーケル、やりますか!


一応、デジカメ用のビニールカバーは買ってたけれど
海の中は、スナップキッズで撮影。
本当に、目の前にまでお魚さんが泳いでる。凄い!
ユラユラと小一時間くらい、おひとりさまで堪能。


その後は、マリアナホテルの「マンディアジアンスパ」へ。

高貴な南国のイメージがぷんぷん。
メインのジャグジーやテラスには、お客さんが結構いたので
お客さんがいない場所を見計らい、フラワーバスを激写。


仄かなお花の香りに、癒される。しばしホッコリ。

空を見上げれば、真っ青な青。椰子の木の青。

サッパリとして、庭園をプラプラと歩くうちに…


チャペル。
こんな場所で誓いを…、グファ!我は三々九度が良いのでパス(謎)。


ちょっとお高い黒ビールを飲みつつ、無料バスを待つも…。

待てど暮らせどバスが来ない(>_<)。


偶然ツアーでご一緒した方と、お喋りしながら待つ。
聞けばサイパン&グアムは結構来ているとの事、
いろいろ興味深いお話を聞かせてくださる。
「多少のルーズさはまぁ大目に見ないとね〜」。その通り!


40分近くの遅れで、どうにかバス到着。無事にホテルまで。


その後は格安チラシをもらっていた「ダイナミック指圧」へ。
「政府公認」て本当か?知っているのかUSA(爆)?
ココでも「まぁ多めに見ないとね〜」精神で(笑)。
60分、気持ち良かった♪


夕暮れのホテル前のビーチをフラフラして…。

波打ち際までぷらぷらして…。

夕ご飯は「ジョニーディップ」へ。ウェルカムシャンパン♪

生ビール。

昨夜の店で飲んだ「グリーンマンゴーシェイク」がありました。
そして「これを扱ってるのは当店だけ!」と(爆)。
「まぁ多少は多めに見ないとね〜」。

海老の炒め物。コレはコレで美味しかったけど、
物足りなかったので、ココへ行きました。


ドーナツ屋さん・ウィンチェルスのクラムチャウダー

どっしりたっぷり、美味しかった♪


明日の朝食を、ジョー…ショッピングセンターで買い出しして
ホテルに帰る。ああ、お腹いっぱいな1日だった♪