サイパン1日目〜飛行機とひまわり〜

ホテルの朝食ビュッフェを食べる。豆腐料理の店だから、豆腐が美味しい!


自分としては、結構早めに空港に到着したつもりだったけど…。

長蛇の列!デルタ航空恐るべし。この後チェックインは30分以上待たされる。
航空会社の方に聞くと、オーバーブッキングしてると。
個人搭乗対象で別便に変更可能か交渉していた…ええ〜!?
どうにかチェックインも終わり、両替やらしている内に搭乗時間。早い早い。

3時間の空の旅。機内食はこんな感じ。ちょっと切ない感じのコンビニ食?

そろそろ飽きが…てところでサイパンに到着。旅行会社の用意したバスで移動。

一応この道は、メインストリートです。センターラインがありません(爆)。


バスを降り、プラプラ歩いてるとこんな看板を発見。

レンタルハーレー!一度こんなバイクの後ろに乗って遠くへ行ってみたいな。

サイパンで一番立派な免税店。この中に「サイパンダ」が生息ちう。

だけど一本路地を入るだけで、こんなに静かな光景に出会う。田舎…。

現地のお兄さんに尋ねたりして、たどり着いたのは。

「ホテルひまわり」ここは日本人が経営しているホテルで、
日本の食べ物や商品が揃う売店も併設されているそうで。さっそく入店すると…。

いきなりビオレ(笑)!

どら焼き(自家製)ドラえもんもビックリ(笑)。食べるとややぺラッとした食感。

焼きサバが、日本と同じくらいの値段で食べられるなんて…。

2人分ぐらいありそうなお弁当が7ドル弱で売られてました。
もう少し小さいサイズなら、4.5ドルくらい。しばし興奮気味に物色。


お店を出て、道端のお花を激写。う〜んトロピカル?

次に向かうはココ。ジョーテンショッピングセンター。

ジモティが集う格安スーパーで、ビールやら飲料水やら買出し。


エッチラオッチラ荷物を運んで、ホテルに着くと…チャモロ舞踊でお出迎え!

ああ、サイパンだぁ。なのに日本食売店やスーパーでウキウキしちゃって…(恥)。
なので、しばしホテル内を散策してみる。USA!

プールは夜10時まで入れるんだって。入らなかったけど(爆)。

部屋から見た眺望。

日が沈んだ後の海。これからしばらくは夕焼けを満喫するぞい。てことで

夕ご飯はステーキハウスへ。「カントリーハウスレストラン」

サイパンではココでしか飲めない!という「グリーンマンゴーシェイク」を注文。


ゲンゴツみたいなハンバーグステーキ。ジゥジゥで美味しかった!


ただね、この旅行を通して、やたらと日本の大学生の集団が群れをなしていて…。
そう「卒業旅行」。それも、男子学生数十名とかがやたら多くて。


ワタクシ、サイパンって家族連れかお仕事に疲れたOLさん達か
ダイビング目的の旅行者がメインだと思ってたので、若い男性集団は想定外。
いや、別に来るなとは言わないけどさ、ワタシなんかよりずっと若くてやんちゃな
若人なら、もっと他に行く場所はあるんじゃない?冒険というかさ、何か…。
「乾杯〜!!」って盛り上がる若者たちに少し萎えながら、ホテルに戻ると…。

龍馬伝」が(笑)!!
龍馬さん、あの卒業旅行の男性集団を見て、貴方は何を思いますか?
日本の行く末をデッカイ視野で思い描きながらも志半ばで夭折した貴方が
今現在の日本の若者の体たらくを見て、何を思いますか??

taeよ、お主も悪よのう…。
お前も同じ穴の狢よ。ってことですか…。


…多少飲み過ぎたようです。
明日は朝早くからMTBツアーです。邪念は消して眠ることにしました。