江ノ島がキレイに見えた日

12日(月)は車載っ子車でドライブ。


行き先は小田原…のはずだったけど
急遽召集がかかり、茅ヶ崎までのロングライドとなる。
車の方が断然早く着くけど、自転車で行くよりカッタるく感じる不思議。
だからといって自走はしませんが(笑)。


ピロウズの「FLCL」を聴きながら忍耐の3時間。
連休最後だけに、上りは混み混み。


到着後はファミレスでスタミナ丼を喰らい
ペチャクチャおしゃべり。
お仕事の悩みとか後ろ向き思考をグダグダ聞いてもらう。
前向きで行かなきゃ、ね。聞いてくれてありがとう。


公園でお散歩だあ、て話になるも
ビンディングで歩くと足を痛めると言う。
んーひとまず海浜公園で再度待ち合わせ。


海浜公園は親子連れでてんやわんや。
広々とした芝生を散策したい気持ちもあったけど
歩道橋を渡って海岸の自転車道へ。
車載っ子で来たので、チャチャッと輪行してチェレ助で追随。


久々の自転車道は先日の台風で砂だらけ。
係員さんがひたすら除砂作業をしている。


雲が出たり微妙な空模様なものの、
空気は澄んでいるらしく、とてもクッキリと江ノ島が見える。


縁あって何度となく来ている湘南。その内でも一番の江ノ島だと思う。
3時間かけて来たかいがあった、ってもんです。


日が暮れる前に自転車を積んで帰路へ。
帰りは1時間半で到着!
近いなあ、茅ヶ崎


もう平地でも止まると寒くなってきてる。
防寒対策しなくちゃね。
峠に行けるのも今月末くらいまでかなあ?