清純派ポタ?

今日は朝から何処行こう?
確かハチのディレイラーの変則が怪しいなぁ、
砂まみれのディレイラーの掃除法も知りたいし、あと最近
フロントホイールに、ブレーキシューが当たるんだよね…。


アレコレ生じている不都合。購入から半年、そろそろ見てもらわねば。


てことで、ハチ購入のお店に点検してもらうことに。
でも開店時間が12時。車載だけじゃおもん無いから
小田原に駐車して、お店まで片道10km程度をハチと走ることに。
でもただ走るだけじゃおもん無いから、寄り道もすることに。


行き先は吾妻山公園。


「吾妻山入り口」のアオカンを曲がり、フラフラ。
神社へ向かう登山道を発見。寂れた地図を見つつ、徐に登り始める。

フツーに、山道です。

始めは転がしてましたが、途中から担いで登る。ハチったら華奢ねぇ☆
しばし登ると、吾妻山神社に到着。参拝に来たおじ様と談笑。


そこで分かった話。この公園、自転車の持ち込みは禁止らしい(爆)。
でもワタシが登り始めた登山道には、一言もそんな記載は無かった。
確かに、この階段の道を担いで登るなんて思わないからねぇ。とおじ様の弁。
仕方が無いので、公園の手前にハチを置いて、公園で記念撮影。

遠くわが街も見えるそうだ。ちなみにコスモスはもう終わっていた。

青々とした芝生、海がキレイ。吹く風も気持ちよい。

公園には秋の訪れ。トンボが乱舞。

いくら華奢でもハチを行き帰りで担いだものだから
戻ったときには膝と右腕がプルプル震える(爆)軟弱…。


15分もかからずショップに到着。半年前の担当のお兄ちゃん、
「お久しぶりです!」と。覚えててくれてたんだ…意外(爆)。
店内は、走行会の終了後なのか、たくさんのローディーさんが。
お兄ちゃんが好反応なのに気を良くし、アレコレ見てもらう。


フロントのシューは、どうやらブレーキの位置がずれてると。
あと「一度自転車倒しましたか?」と聞かれる。
リアディレイラーもずれてるらしい。ヤクザな扱いがお見通し(汗)。
工賃をかけて、修正してもらうことに。修正で済んで良かった(笑)。


やっぱり、定期的にプロに見てもらった方がいいかも。
自分で気づかない異変に気づいてもらえる。メカに弱い女子は余計に。


スッキリサッパリ直してもらって、気分良く店を出てお昼ご飯。
二宮の魚料理屋さんの、特製丼。

美味しかった♪


この後SNSのお友だちKさんが近所に居るということで、合流することに。
箱根旧道から椿ラインに降りてきたと。健脚!
合流地近くのマックでペチャクチャおしゃべり。今度は一緒に走ろう♪


往復30km弱のユルユルポタ。
キツイ苦しい一切無しの清純派ポタのつもりが、
吾妻山公園で図らずもハチを担いで汗だくになったので
清純派なのかやくざなのか分からないポタとなる(汗)。


最近こんなオチばっかりだなぁ(爆)。