ハチと天城越え

昨日は岩盤浴で身体をリフレッシュ。
しかしその後カツカレー(お昼)&中華三昧(夕食)でガッツリ飲み食い。

苦しさは今朝まで残る。ふぁ、コレは消費しなくては。


ハチがスタンバイ。この連休箱根越えしてから、少し仲良くなったハチ。
この娘で何処行こう?連休最後だし疲れ残したくない…。と思いつつも
「そういやハチで天城越えしてなかったっけ?」と思い立つ(爆)。
ヤクザな事を思い出してしまい、代替案を想起するもパッとせず。
ええいままよ!となし崩しに出発することに(笑)。


なし崩しゆえに携帯ポンプ忘れた、とかアレコレ抜けもあるものの
一番の失態は「スッ@ンで出てきた」「日焼け止め対策して来なかった」。
ツーリングのなし崩しはいくらでも許されるが、上記の「なし崩し」は、
女子として無しだよなぁ…とうなだれつつも漕ぐ(爆)。止まりません(笑)。
止まらなければ良いんだ、走ってればその実態は…(以下自粛)てことで。


いつもの可愛い峠は20km/hで切り抜け、裏道もスイスイと走る。
車の量は、さほど多くは無い。最後に走ったのが河津桜の時期だから当然か。
サイコンとの距離感を測りつつ(あんま睨み付けない)、
淨蓮の滝で「激辛ワサビジェラート」を食べたりしながらユルユル進む。


その後の登り、2月はかなりタレたんだよなぁ。苦しかったんだよなぁ。


と思いつつ登る。多分今心拍170くらいだろうなぁなんて思いながら。
心拍計はつけてこなかった。チラ見するたびガッカリするから今日は止めた。
時速10km/hだっていいじゃん、進んでるんだから。止まらず進んでるんだから。


辛抱して登って、旧道トンネルに到着。2月より呆気なかった。そんな気がした。

ベストを着て下る。天気は好転、顔は焼ける。
緑は更に濃く、ループ橋で絶景を拝む。最高。


河童のお出迎えを受けて、河津に到着。

2月には満開の桜が出迎えた並木道も、葉が色づいて落ち葉も多い。

木陰は涼しく、日なたは暖かく。

ハチも相変わらず高飛車な風情。

最近、道端のアチコチで見かける彼岸花
キレイとは思うけど、ココまで群生していると生態系とかに支障が出ないのかな?


2月のときは、芋洗い状態で浸かれなかった足湯にてランチ♪


その前に、飲み物を買いに出かけると…。
ちょうど大噴湯公園で、「東洋一の大噴湯」が!プシュー、っと。

惜しくも撮影ならず。しかし、残り香は拝むことが出来る。


本日のランチ。「回腹走」なので、控えめにね。

どら焼きは河津銘菓の「さくらどら焼き」だって。桜色の餡が美味しかった♪


足湯で一休みした後、微妙な向かい風の中、R135で帰路へ。
晴れ渡る青空、海の青も際立つ。思わず見慣れた海を撮影に反対車線に。

大島もくっきり。市街もはっきり見える。この時期に珍しく。


連休最後のR135は車も少なく、ステキな眺望に助けられてスムーズに走る。
フロントアウターで、ケイデンス50を目指してグイグイ漕ぐと、
どうにか時速12〜3km/hで走れるらしいことを発見して、コレでもかと漕ぐ。


走行時間:4:19'43"
走行距離:87.61km
最高速度:47.9km/h
平均時速:20.2km/h


図らずも、連休最後のシャカリキライドとなる(爆)。


そしてお家に帰ったら、本厄祝いのコレを平らげたのでした♪