回り道して清水入り

今日は、明日のチャリティーライドin静岡に参加するために清水入り。
昨日宣言した通り、無駄に回り道してフェリーの旅。

自宅から自走して内浦のセブンで補給。
ココで西伊豆ジグザグで逢ったニャゴと再会。ちょっと痩せた?

天気はイマイチだけど、ひとまず御瀬崎は撮っておく。
今日の西伊豆は、お盆明けで車も少なく快適。
陽気はジメジメで、ダァ〜と汗をかくものの、
その代わりに風があったのでヒンヤリと。


恙無く戸田に到着。おやつは塩ジェラート。ガッツ氷も激しく気になる(笑)。

ちんまりと300円だけど、味は確か。
ただ、汗だくだったから塩の風味が解らずじまい(爆)。
ソレを抜きにしても、冷菓としても太刀打ちできる味だと。
来られた時は是非。あ、別にガッツ氷でもかまわないけど(爆)。

不承不承、戸田から土肥へ向かう。

沼津から土肥にかけて、特に戸田から土肥にかけてのアップダウンは
体験談を聞くと、かなり嫌がられてるらしいけど
ワタシは嫌いじゃない。むしろ淡々と10km/hくらいで走れるので好きかも。
ダラダラ坂をダラダラ登るのが性に合ってるのかも知れない。
思えばヤビツも表なんて思い出したくもないけど、裏は結構好きだし。
西伊豆も逆回りだと、登りで日除けが少ないから疲れるんじゃないかなあ?


メロンパフェは、土肥でおいしく昼御飯を食べるために見送り。
今度友だちが来たときに案内しよう。と休まず走って…。

さあココにくればもう下るばっか!ひゃっほう♪…てことで、スイ〜と下る。
ほぼ見積もり通りのスケジュールで土肥に到着♪

土肥の温泉街の入り口にある、公衆浴場「弁天の湯」に入る。
気持ち良かった。かなり熱いけど、掛け流し。
西伊豆の泉質は東の上を行っていると思う。
きっと東も昔は遜色無かったんだろうけどなあ。


メロンパフェ我慢して頑張ったんだもの、お腹が空いて冷静じゃいられません!

土肥の寿司屋で、これまた西伊豆ジグザグで逢った店主と再会。
口の達者さは拍車がかかってました(爆)。海鮮丼、ンマかった〜。
ココでしか食べれない海老(店主曰く)や太刀魚、イカも新鮮♪

土肥の海水浴場。のんびり家族連れで楽しめそうな風情。

ゴロンとしたいけど、もうフェリーが来ちゃうから…。


15分前に船着場に到着するよう、と。一番搾りとおつまみを買って急いで向かう。

お、間に合った!エスパルス坊やとチェレ助の競演。

お手頃サイズなフェリーです。

さらば、土肥。既にこの時点で一番搾りでいい気分(笑)。

結構波が強かったなぁ。でも天気が回復、きらきらと輝く海に癒される。
やっぱフェリー旅はいいなぁ。


走行時間:3:36'36"
走行距離:71.83km
平均速度:19.9km/h
最高速度:50.6km/h