出張チャリ旅(-1日目)

ダメ元で申請した札幌出張(嚥下(飲み込み)の勉強会)が通った!
7月の札幌、ラベンダーにとうきびに梅雨知らずの青い空…。
遊ばにゃ損損!リフ休取ってチェレ助を連れて北の大地に乗り込む。


3日半ドンで、前もって準備していたチェレ助と供に羽田へ向かう。
あれ?チェレ助お前はこんなに重かったっけ?と思いつつヨロヨロ。
今回キャリア装着で衣類内包のメッセンジャーバック(別便で郵送済)を
括り付けて走る算段。ワタシの持つキャリアはスチール製なのでかなり重い。
嗚呼、チェレが重いんじゃない、悪いのはキャリア…と怨念を抱えつつヨロ。


出航が30分ほど遅れ、新千歳からエッチラ輪行して宿に着いたのが9時過ぎ。
もう夜のススキのに繰り出す元気はなく、ホテル併設のイタリアンで一服。


イタリアビール「モレッティ」で札幌上陸に祝杯。


翌日、朝6時起きでチェレ助を輪行。衣類はスーツ上下で大通公園を走る。

ええと朝の内は良いんですが、車が増え始めると大通公園は非常に走りにくい!
信号は多い、一通は多い、駐輪場は無い…。
半年しか自転車が活躍できないお土地柄もあるんでしょうが、
ココではジテツウは非常にしづらいだろうなぁ。という感想を抱く。残念。

お昼ご飯は、大通公園とうきび&じゃがバタ。シンプルだけど美味しい!


その後、嚥下の勉強会。明けても暮れても嚥下嚥下嚥下…。
マニアックな教授やSTや認定看護師やらがああだこうだと嚥下を語る。
ホウホウ、と学生時代のクラスメイトと事後の飲み会の打ち合わせをし(爆)。
ジモティのクラスメイトお勧めの居酒屋で再び祝杯。

ジモティの走行ルートに対する意見を拝聴しつつ、
院生をしている彼女の苦労話やら、臨床の場で働く我の気苦労やら、話は弾む。
帰りは彼女が車で宿まで送ってくれる。円山公園経由で、
札幌の夜景スポットも案内してくれたり。持つべきものは友ですねぇ!