西伊豆スカイライン走ってきました

今週は仕事やなにやらでいぢいぢメソメソしていました。
週末は梅雨の晴れ間が広がる。よしガツンと行っちゃえ!


てことで目指すはソフトクリーム!
1)西伊豆スカイラインを走りたい
2)だるま山レストハウスの黒米ソフトが食べたい
3)西天城牧場のソフトクリームが食べたい
という目標のもと走り出す。問題はどこから登るか。
修善寺に車をデポして、そのまま温泉場から登るか。
グルッと西伊豆を回って戸田から峠アタックするか。


…。
西伊豆行っちゃえ〜!(きっと修善寺側はおもんないし)
これが大きな誤算と相成る。


朝7時半に家を出て(いぢいぢしてたから)車をデポ後、走り始めたのが8時半。

9時半に三津に到着、西伊豆海岸沿いをユルユル走る。

海は青くキレイだけど、眺望はボヤがかかってイマイチ。富士山も見えない。
思いの他時間がかかり戸田港に着いたのが11時。補給し、戸田アタック開始。



シズシズと登って、棚田が拝めるくらいまではどうにか走れてた。
でもこのあとグンと勾配が上がる。10〜12%の坂がズンズン続く。
見た目以上の勾配。もう時速5〜6%の世界。
たまらず止まって漕ぎ出そうにも、全く進まない。


嗚呼、もうダメ。漕げない走れない…(いぢいぢ)。


仕方なく押して歩く。時折漕いでみるも5〜6%で進むだけ。
…押すのと変わんないじゃん(いぢいぢ)!立ち往生。
去年の2月、同じようなことをチェレ助でもやってたな…。と思い出す。
高飛車な女子(ハチ)投入しても全然変わんないじゃん(いぢいぢ)!
そんなこんなで1時間半かけてようやく峠へ到着。


チェレ助の時は2時間かかった。それに比べたら進歩…か?


今日の教訓
走りたい峠と別に走れなくても構わない峠がある


ちょっと下ってだるま山レストハウスへ。自転車ラックがありました。


富士山はおろか、ココから見える沼津湾岸の絶景もかすみ気味。
まるで今日の我の走りを体現しているかのよう(爆)。
昼食と、目的の黒米ソフトを食す。美味しかった♪


んで、時間は2時。西天城高原のソフトのオーダーストップは3時半。
頑張れば行けるかも?でもいぢいぢなのでアッサリ諦めて
ひとまず西伊豆スカイラインを船原峠まで走ることとする。

達磨山まではユルユルの登り基調。スイスイ走って絶景ポイントの登山道。

登る時間はありません。いい天気!

高飛車な女子、「このへっぽこエンジン!」と毒づく図。

景色は良いんだけどなぁ、ココからまたしばらく激坂で押し押しの道中。

達磨山を抜けると、やや下りが多くなる。
へっぽこでも進むようになって、ご機嫌麗しゅう高飛車な女子。
ゆるゆると下って船原峠。ここで3時。仁科峠まで9km。
日が長いし、暗くならないうちに行けるかも…。でもいぢいぢだから

記念撮影してサラバイ。後はずうっと下り。


車のデポ地点まで戻って約78kmのヘッポコ道中。
終始いぢいぢな道中でした、反省。(平均16.6km/h)
まだまだ戸田峠はハードルが高かった。でも…正直もうお腹いっぱい。
リベンジ…、て心境ではないなぁ。サポートでいいや(いぢいぢ)。