あじさいツアー

富士ヒルクラが終わって一週間。
レースが終わってようやく(?)腰が治ってきた。
本格的な梅雨になる前に、久々にロングライドをしておこう。
そう思い、今週末は地元をネリネリ走ることに。


てことで、下田のアジサイ山こと下田公園を目指すことにする。
昨夜何やら後ろ向き思考になってしまい、後ろ暗い仕打ちを友人にしてしまい、
目覚めも悪い土曜日でしたが、自宅近くの激坂を登り、R135をシズシズ走る。
天気はドンヨリしてて、海岸線の景色はイマイチだけど走るにはいい陽気。
トラブル無く、下田の道の駅に到着。5月の南伊豆ツーリング(冷やかし)以来。

観光船は黒船仕様。湘南在住の釣り人とクタクタお話した後、公園へGO!


自転車を引いて、下田城公園に分け入ります。


八重?のガクアジサイなんて初めて見てビックリ!

何だか妙な銅像がアチコチにある。これは「思春期」てタイトル。イヤン(恥)!


ズンズン、アジサイ園に向かって登ります。

展望台?のような場所で、下田の海の光景を見る。

アジサイだらけなんです。ひとまず。

アジサイに埋もれたハチ。

山肌に埋もれるようなアジサイをバックに。

上手に撮れないてんこ盛りのアジサイ。もどかしいなぁ。

海を臨む。

階段をハチを担いで下り…

ペリーロードへ。

ペリーロードに居た緊張感ゼロのニャゴを激写。


アジサイ(とニャゴ)をガンガン激写した後、
腹減った〜。と今井浜海岸の食堂を目指す。
しかし、途中伊豆で屈指の激写スポットに立ち寄る。

白浜です。

砂をかき集めてハチを立たせて、記念撮影。
この後ハチは立ちゴケ。リアディレイラーは砂まみれ。

こんなん(爆)。

記念撮影、いい感じでした。ソロだったのが微妙に…でしたが(汗)。


今井浜海岸に到着。

アジ味噌たたき定食をいただく。うん、新鮮。ジモティ馴染みの味。


ご飯を食べて3時過ぎ。そろそろ本腰入れて帰る(ハチを洗わないと)。
行きは結構良いペースで行けたのです。
走行距離:45.60km
走行時間:2:16'29"
平均時速:20.0km/h


総合結果はというと…
走行距離:95.92km
走行時間:4:56'19"
平均時速:19.4km/h


アベ20km越え出来なかった(>_<)!それが目的じゃないから良いんだけど。
R135の行程で、チョイ坂のトコでケイデンス60を目指すもやはり届かず。
それ以下で、時速10km/h以下になること多し。
これが改善されればいいペースで走れそうなんだけど難しい。


…それが目的じゃないから良いんだけど!


帰ってハチを洗車して(ディレイラーにはまだ砂が残ってる…)車へ格納。
明日乗車予定のチェレ助を組み立てて、おしまい。
ロングライドかなぁ?100km越えなかったけど。まあいいや。明日に備えます。