TOUR OF JAPAN伊豆ステージ

今日は自転車レースの観戦に行く。
伊豆・修善寺サイクルスポーツセンターで開催。
庭エリアなので、ここ数年は知った顔して観戦です。
(実際レース展開は、解説聞かないと(聞いても)解らないけど)


今年はスタートのパレード走行を追っかけて会場入りすることに。
実はハチで我が庭のかわいい峠を登るのは今日が初めて。
それだけ遠征・車載が多いってこと。
そりゃ疲れも溜まるわ。ギックリにもなるわ。


峠の入り口のダム付近から既に腰に違和感。ダンシン禁止(嘆)。
途中まではケイデンス60を守ってたものの
ジワジワ痛み出す腰に気分も凹。無理せずユルペースで流す。
トンネル抜けて下りは良。ハチ頑張って走ってくれる。
40km/h後半出るけど怖さは無い。安定してる下ってる感じ。
その後のフラットも30km/h後半巡航を保ち、
いつもの計測地点でアベは21/8km/h。うぬ。まずまず。


会場に到着。普段フラフラしてる場所にトップ選手がおる!

習性は変わらず、フラフラしてると、とある一行に呼び止められる。

マレーシアのナショナルチーム!まんざらでもなく記念撮影に応じる(笑)。

グリーンジャージの選手におずおずと声をかける。気さくに応じてくれました。


さあ始まりますよ!

一行が走り出した後、いち早くついていくもの…。
地元の子供たちやらオバチャンやら修工の野球部やらの声援を受ける。
一般人ですけど〜?ヘタレですけど〜〜(恥)??


案の定、後続にどんどん抜かされる&千切られる(爆)。
でも何人かと走ってる安心感からか、腰はそんなに痛さを感じない。
現金なものだ。途中競輪学校の若者にも千切られる。
「こ〜んに〜ちわ〜っす!」…この若者たちが億万長者になるのか(嘆)?



自転車の国に到着。


勝手知ったるコース。屈指のコーナリングを見られる観戦ポイントへ行く。
芝生エリアで撮影に忙しい友人に対し、
バックパックに詰め込んだレジャーシートや簡易チェアーを広げる。
靴を脱いでだらんと横になる。はい、腰が痛くて痛くて…(嘆)。


レースは早い段階で駆け引きが繰り広げられてる様子。
(詳細は解説が聞けなかったから分からない)
集団がバラケ気味だったから、駆け抜けるときの車輪の音は控えめ。
そんなオトをBGMにして、バックパックからお気に入りのパンを取り出す。
チーズとベーコンを挟んでモグモグ。んまんま。何しに来ている?


レース観戦、てよりすっかりピクニック(笑)。


パンでひと心地着いた後、ゆるゆるとゴール地点に戻る。