ツーリング・ド・草津2日目

いよいよヒルクライム本番!なんて気負いは全くありません(爆)。
サイスタ友だちのYさんとレストハウスで合流し、朝ブラへ。


Yさんと我、お互いの連絡先は全然知らなかったのだけど、
この後会う共通のお友達Pさんが、我とYさんに同報メールを出したことで
アドレスの一部にある「chele」のスペルでで「このアドレスはtaeさんだ」
と理解したらしく(笑)お互いの連絡先を知ることとなりまして。
文明の利器は時としてオモロいドラマを作る。本当のスペルは「cele」だけど(汗)


これ逆向きだとカッタルイねぇ。と言いつつ下り基調のサイクリングロードを走る。
全然ヒルクラの練習になってません(爆)。


再び湯畑で手湯などに浸かっていると、前述のお友だちPさんから着信。
浴衣姿で久々の再会。浴衣の下にスキンズ上下着てるのがオモロかった(爆)。


お目当ての名物温泉まんじゅうをお土産に購入し、再びレストハウスへ。
ワラワラと集まり始めるの群れを眺めつつ、整備をしつつ。
この時LEGONのお友だちのrさんと対面。LEGONジャージは一目で分かる!

軽快なローディーが続々と集まる。再びPさんとその仲間達(TMR)と合流。
穏やかにお話しつつ、撮影しつつ。

10時、パレード走行開始。ユルユルと走る一行。
が、湯畑付近の激坂(下り)で降りてポテポテ歩くKYなチャリダー約1名。
パレード走行で押して歩く、静岡県代表ココに在り(爆)。
だってとても細くて急な下り坂だったの。沿道のヒト達も目を丸くしてました(恥)。


再びレストハウスに戻る。ココから長い坂道が始まる。とシズシズと登り始める。
きっと他のメンバーは先に行っちゃったんだろうな…と思っていたら、
後続から来たメンバーの一人が
レストハウスでPさん達、来ないねぇ?って待ってたよ」と言付け。
足並みを揃えられないKYなチャリダーココに在り(嘆)。
その後振り返りつつ走るも、殺生が原でゴールのPさんにはお会い出来ず。
嗚呼、ゴメンなさいPさん…。
その後、他のメンバーにはどうやらスイッと抜かされていたみたい。
ゴールでお待たせしないように、早く出発して良かった、と思うこととする(爆)。


2000人以上の自転車乗りが、必死に汗をかきながら前に進んでいく。
その姿を見て、清清しい気持ちになる。絶景や天候だけでない感動を体験する。
ツーリングペースの行程だったけど、ヒルクライムっていいな。と素直に思う。
傾斜面では7〜8km/hになるものの、心拍は165〜175と安定した数値。
結果、時速二桁にどうにかのせて、無事完走。目標タイムの1時間半も切った!

ホットココアとTMRの補給食(昨夜の宴会の残り物らしい)をいただく。
柿ピーが美味しくて、食いしん坊のYさんと我の手は止まらない(笑)。

白根山山頂。この後再びLEGONのrさんと会い、記念撮影していただく。
最強の応援団@サイスタオールスターズの方々とお会いする。
Aさんの手作りケーキをいただく。ご馳走さまでした!

この後は、撮影しながらユルユルと下っていく。
戦い終えた自転車乗りが、気持ち良さそうに帰っていく。

ココが一番の急勾配。再び降りて押しを目論むも、最後くらいはと乗って下る。

下った後は、豚汁・バナナをいただき再び食べる。
走った分以上に食べてる。ヒルクライム恐るべし(爆)。


この後は時間があまり無く。15時半の高速バスに乗るには
閉会式を見ていく余裕は無い。Yさんの車内に預けた荷物の引き取りを申し出ると
バスターミナルまで送ってくれると。PさんTMRの皆さんに挨拶しばたばたと退去。


今回ひとまずヒトリで乗り込んだ草津ですが、
PさんYさん他たくさんの人たちに声をかけてもらえて、楽しい時を過ごせました。
この場を借りて、改めてありがとうございましたm(_ _)m。


ちなみにYさんにターミナルまで送ってもらったのが14時半。
輪行を15分で済ませ、着替えを5分で済ませ、宅配を5分で依頼し、
湯畑近くの外湯で20分入浴し、5分でお土産とビィルを買い、
高速バスでは、グビグビ飲んで惰眠を貪ってました(笑)。

高速バス、結構使えます。安いし、渋滞を除けば電車に比べて身体を休められる。

もう少し近かったら、度々訪れたい場所です、草津
今度は国道最高地点と、横手山のパンを食べたいなぁ。