ざぶん→自走

先週適わなかった土肥から沼津へのフェリー輪行
今日はそのリベンジを兼ねて、西伊豆ざぶんポタを決行。のはすが…。


こんなんなりました(爆)。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=950b63a888966f7f7d91b6333060ee50
走行距離:120.35km
走行時間:6:40'04"
最高速度:51.2km/h
平均速度:18.0km/h


走りはじめは、すこぶるゆるゆるだったんです。途中富士山を激写したり。

山桜を愛でたりしてました。

御背崎に向かう道中から、富士に雲がかかり、空にも雲がかかり。

大瀬神社似お参りしてから、ゆるゆると戸田へ向かう。
ユルユルし過ぎ?と思いながらものんびり走る。
すれ違う自転車乗りも、MTBや小径車・帽子をかぶったゆる系多し。
そうだよねぇ。ちっちゃい伊豆半島、そんなに急ぐ必要も無いし。


煌きの丘に着く頃には、かなり雲行きが怪しかったのでスルー。
でも、道路脇のマーガレットに胸キュン。


松崎〜下田へ向かう道は「マーガレットライン」と呼ばれているらしい。
マーガレットが咲き乱れる内に、見に行かなくっちゃ=…走らなきゃ?


戸田からはやや傾斜がキツくなる。前回走った時は思いっきり押してた。
だからココロして走るも、30分ほどしたらあっさり狙いのカフェに到着。
あれ?スイッと走れちゃった。てことでお昼ご飯。

ココはガラス張りのお店で富士山が一望できるのだけど、雲隠れで見られず。
目玉メニューのカレーとイチゴパフェをいただく。美味しかった♪


給仕の方が元ローディーだったらしく、イロイロ声をかけてくれる。
いい値でしたが、寛いで疲れもググッと取れる。


ググッと休んで、その後の坂もスイスイ。おそらく最高地点までスイッと到着。

土肥の海岸線。雲行きが更に怪しく。


そして14時過ぎに土肥に到着。フェリー乗り場に向かう。


乗り場で伊豆の地図を眺める。富士山は雲隠れ。波は穏やか。
おそらく高速船のざぶんはいい絵も撮れない。期待もできない。
今は14時半。土肥峠を2時間越えで修善寺から自宅へ帰っても日没に間に合う。


ワタシの中の、何かのスイッチがポチッと押される。
さぁて、越えるか土肥峠(爆)!


てことで、登り始める土肥峠。
先週こんな坂登れるか!バス車内で思ってたのが嘘みたい。
でも。戸田峠に比べたら可愛い峠でした♪
予想通り、下りの勾配は「ワタシサイズ」。35〜40km/hでノンビリ下る。
ここで足を回せば、トレーニングになるんだろうけど。


その後は勝手知ったる道。スイスイ走って終了。
不思議なことに、100km越えしたのに足がよく回ったんです。
これは心拍トレの成果だろうか?と少し嬉しくなる。


でもえらいことになった。
これで、天候とモチベーションと、トラブルさえなければ
伊豆の大抵の場所へは輪行袋無しで行けることが証明されてしまった。


…こんなワタシに誰がした(嘆)!?