半ジャージで椿ライン


今日は自走で小田原まで→マカロニ市場でランチ♪の予定でした。
しかし、朝起きるとシトシトと雨…。


自走で小田原は諦めるけど、マカロニ市場は諦めきれない…てことで、
10時過ぎに車載で小田原へ向かう。この時、半分自転車に乗る気は失せ気味。
R135はダラダラ運転。湯河原到着が12時前。真鶴道路は渋滞10km。
これ以上運転してられっか(怒)!とショッピングモールに入る。
マカロニ市場は諦めて、クォーターパウンダーとマックフルーリーを食べる。


ココのマックは、初めてSNSの自転車乗りとの初ランの待ち合わせだった場所。
なにやらキメキメな格好だなあ(アソスとかスキンズとか知らなかった)、
何処まで速いっちゅうねん!(5km/hの法則を知らず)とか思ったっけ。
あれからまだ4ヵ月、もう4ヵ月。あの時は椿ラインを走ったっけ。


昨日から食べてばっかで走ってない。排気ガス吸いながら小田原もなぁ。
とりあえず足湯に行こうか。と車を走らせる。小田原の街をユルッとポタでも。
車の中にメットとグローブとSPDシューズと下のズボンが無いことに気づく。
代わりに、ユニクロの1000円グローブをはめる。ニット帽をかぶる。
代わりに、ジムで走る時のハーフ丈のジャージがある。部活帰りの中学生ルック。
ジーンズで走るよりは…と着替える。生足だ。4ヶ月前に作った傷跡も見える(恥)。
漕ぎ出すとスゥスゥ涼しい。そりゃそうだ、中学生ルックだもの(笑)。


こうなったらもうネタとして椿ライン走っちまえ(自棄)!と走り出す。
ひとまず3時まで走れるところまで走って、下って足湯浸かって帰るべ。て目論見。
昨日、ショップでサドルの位置調整をしてもらったお陰で漕ぎ出しはスムーズ。
速度はまあ、ソロなので前回以上にダラダラしてしまう。時折椿も咲いている。
でも登ってる最中は、不思議と暖かい。少なくとも足は平気。鼻歌交じり。


が。13km地点でお腹が冷えて激しい腹痛が。マックフルーリーの呪縛(爆)?
上着を半ジャージにインにする。ヒップバックを腹に移動して走る。


…100年の恋も冷める格好(嘆)。


頑張って走るも、15km過ぎに我慢の限界。小雨もぱらついてくる。
この寒さだと、山頂は雪がちらついてるかも。
…勇気ある撤退とする(爆)。だって中学生ルックですから。下りは更に冷える。
ガタガタ震えながら車に戻る。輪行してホットコーヒーで一服。生き返る。


そして足湯で温まる。9つの足湯があるらしい。大人300円。

ポツポツとしだれ梅を眺める。ユルリと撮影したりして。


もう少し暖かかったら、もう少しゆっくり散策したかったなぁ。
でも、足湯で身体はじんわり温まりました。いいですね、足湯。


にしても、アベックが多かった(=_=)。
意外と家族連れが少ない。子供はじっとしてられないんでしょうね。


そんなこんなで今年初めての椿ライン、どうにもヘッポコな顛末となりました。
リベンジするかなぁ?するとしたら、腹巻持参で。そして半ジャージは厳禁(笑)。