チェレがこっそりと

鶯を飼っていたんです。

連休中日は、5年来の付き合いの自転車仲間と、ユルポタしてきました。


彼の所属する、自転車サークルの方々と一緒に走る。
チェレが飼っている鶯の鳴き声(異音)に一同ビックリ(笑)。
わざわざ止まって、アソコが悪い、ココがヤバいと議論が始まる(爆)。
持ち主・飼い主共に全然意に介さずなのに(^_^;)。


チェレの異音は今に始まった事ではなく(爆)。
ギア変える度にキュイキュイと鶯が鳴くような異音が。
きっとこっそり飼っているんだろう。と温かく見守っていたんですが、
あまりに周りが心配するので、放って置くわけにもいかない。


ユルポタが終了後、瑛太くんに見てもらおうと某ショップへ向かう。


自分はクランクで飼ってるのかと思いきや、
サークルの方々は「こりゃディレイラーだ」「うち等が弄る領分じゃない」と。
他の方面からは「プーリーに異物が挟まってるんじゃ?」など諸説入り乱れ。
…どこに居るんだ鶯?


瑛太くんが「あ〜こりゃあディレイラーですねぇ〜」とC調にペダルを回す。
変速する度に泣く鶯に頭を傾げながら、すぐに「プーリーかなぁ?」と覗き込む。


結論としては
○プーリー周辺に錆が浮いている。
○プーリーの中央部に装着してる左右のワッカに、汚れが溜まってる。
●○達のために、変速する度に鶯が鳴く。チェーンも油不足。


「変速する時、ワッカを押し付けるようにしてチェーンが動いていくので
 ココが錆びたり汚れが詰まると鶯が鳴く。
 今は油挿して大丈夫だけど、この次また鶯が鳴いたら
 プーリー自体を変えたほうがいいかも。ワッカ無しのプーリーもありますよ」
…とのこと。忘れないようにメモメモ。


レース出る前に、キチンと整備しましょう。
だいぶディレイラーも汚れが溜まってるみたいだし。


と言ってもらう。ホホウ。助かります!
最近油挿したり自転車拭いたりが疎かになってたからなぁ。反省。
ケミカル類は注油用のしか無いから、洗浄用のも常備しようと思いました。


鶯は、ひとまず何処かに飛んでいきました。でも近所にまだ居そう。