初恋のヒト

「仕事の時は起きないくせに、自転車のことになると早起きだねぇ」
と母にボヤかれつつ、6時過ぎに原付で出発。
今日はサイクルモード。10時の開場に間に合うように早起き。


寒さ対策で着込んだけれど、開場は熱気でムンムン。


朝一でアンカーのロードの試乗を申し込むも7人待ち。
そして1時間半後に試乗。

ロードと思えない乗り心地にビックリ。
コレは「欲しいなぁ」車種の第3希望に決定。


その後、ストライダに試乗。

コレはオトナの危険な所有欲を掻き立てる。
独特な乗り心地も、ハンドルの切りにくさも関係ない。
「欲しいなぁ」車種の次点に決定。


KHSのブースで、小径車を物色。F20-RAて車種(写真のは別だと思う)。

グングン走るし、輪行楽だし、バスにも乗せられそうだし
現実的な観点から「欲しいなぁ」車種の第1希望に決定。
コレは、数年前からの決まりごと。


そして。
コレは、初恋のヒトです。
SURLYのCROSS×CHECK。

例えるなら。
CROSS×CHECKは、スポーツ万能の憧れの先輩。
今所有するチェレが、3枚目だけど気になるアイツ。
2年ほど前、2台目の自転車を買うのに迷った2台。


結局、気になるアイツを取り(ラブコメの王道ですね)、
結構良好な蜜月関係を築いているわけですが、
今日2年ぶりに乗ってみて、改めて「カッコええなぁ…」と思い。
今のダーに不満は無い。だけど、あの時の熱情を思うと…。


…やけぼっくいに火!


なーんて、思ったわけです。
なのでコレは、超大穴の「欲しいなぁ」車種第2希望に決定。


そんなこんなで試乗は終了。遅めの昼ごはんを食べる。


マウンテンバイクのサテライト会場へ行く時に自転車仲間と合流。
小雨の降る中、プロの走り(そして模擬レース独特のユル感)を堪能。

その後は人波から一歩引いて、自転車仲間とおしゃべり、おしゃべり。


早めの居酒屋で夕ご飯、始めてお会いする方々と自転車談義に花が咲く。
「自転車」って共通項だけで、コレだけ様々な話が聞けるんだぁ。


旧来との仲間とも、じっくりと話が出来ました。
つい気心が知れているだけに、ひねくれた思いをぶつけたり
非礼を重ねたりしてしまうけど、今日は何だかしおらしい発言。


「仲間って良いね」「気負わず話せる相手が居るってありがたいね」


ニコニコ笑って聞いてくれてありがとうね。大事にしないとね。