ホノルルセンチュリーライド2日目

1日目には、スーツケースの鍵を無くしたり、店の冷房に震えたり、調子が出ない。

曇り気味だし。しかし夜はお姉さま方の晩餐にお邪魔して、シコタマ呑んで終了。


2日目。朝5時に起床し、ダイアモンドヘッドから朝日を拝もうと企む。

眠らない街、ワイキキ。
ジモの強面兄ちゃんにビクつきながら、カピオラニパーク?周辺を走る。

朝日だ。日本人のチャリダーさんをポツポツ見かける。

ダイアモンドヘッド。朝日を拝んでたら時間を食って、登山できず。
更にカハラリゾートに迷いこみ。ツアーで申し込んだ試走にも参加できず。
日本人ライダーに泣きつき、どうにかホテルまで辿り着く(恥恥)。


気を取り直して、オプションで申し込んだ「天国の海」ツアーへ。


港から船で沖まで出て、サンドビーチという浅瀬まで。ひざ上くらいの浅瀬で
(干満によって深さは異なるらしい)しばし楽園気分を楽しむ。
簡単なシュノーケルを体験して、海亀ちゃんにキャイキャイ言い。
一人旅の女性と仲良くなって、夕ご飯をご一緒することに(逆ナンしちゃった)。


ツアー後、自転車でカメハメハ大王を目指してひとっ走りすることに。

運河沿いの遊歩道は、ワイキキの喧騒から離れられるとてもステキな場所でした。
テレテレ走ってると、途中とある一団を見かける。彼らの方が断然早いんだけど、
信号待ちの度に一緒になり。聞けば「イオラニ宮殿まで行く」と。付いていく〜。

そんなこんなでカメハメハ大王とご対面。一団と記念写真を撮ってもらったり。

アラモアナ・ビーチ。ワイキキに比べて静かで、泳ぐならこっちだな〜、と思う。


思わぬ出会いとヒトの温かさに触れたポタリングを終えて、夕ご飯へ。

ビーチ沿いのお店から望むサンセット。ロケーションもバッチリ。
一人旅の彼女、「ハワイに行ったらビーチでマイタイ♪」という
我のベタな提案を快く受け入れて、2人して気持ちよくなってました(笑)。
夜のワイキキビーチをそぞろ歩き、カフェで酔い覚ましのカフェを飲み、お別れ。


センチュリーライド前夜です。