SPD


今日は朝から輪行して静岡の自転車屋さんへ。
注文したSPDペダルが届いたのです。


チェレにSPDを着けてもらってる間に、シューズも物色。
ツーリング用(茶色・紐靴)と迷ったんだけど、
「せっかく買うならレース対応でしょ」といきがって購入。


そして乗車。お店のペダルで練習していたけれど…
お店のヒトは「スキーのビンティングとコツは一緒」と言ってたけれど…


全然装着がうまく出来ません!


乗りながら、クリートをはめ込むコツが、何回やっても掴めない。
外すのは、どうにかなる。力任せに踵を回せばいいんだから。


でも、装着出来ないって…?


右側は、走ってる間4〜5回ガチャガチャやって、どうにか装着出来るように。
でも4〜5回ガチャガチャって、すごいストレス…。
そして左側は、まぐれで装着出来るかどうか…。


そして、まぐれで両足装着できた次の信号待ちで、人生初立ちゴケ(爆)。
立ちゴケ後って、さらに装着が難儀になります。


苦手な左側を特訓!と思い、まぐれで左側だけを装着し、
信号待ちで右足を下ろすと、なぜか左側にふらつき人生2度目の立ちゴケ(爆爆)。


こんな感じなので、両足装着時の走行感なんて味わえるはずもなく。
…もおええわ。とフラット面でコギコギする体たらく。


トゥクリップにすれば良かったかな…(嘆)。人生初SPD、早くも挫折の気配です。


でも練習したのが、都会の広い歩道で良かった。閑散としてたから、
立ちゴケしても誰にも笑われなかった(誰にも救われなかったけど)。
電信柱に頭を打つことも、車に引っ掛けられることの無かった。


地元なら、下手したら田んぼに落ちてるかも。軽トラのおじちゃんに笑われるかも。


そんなことを思いました。疲れたよぉ。