TOKYOセンチュリーライドin荒川

雨の中、寒さの中、走ってきました。おのぼりさん気分で。

都会だけにオサレな自転車乗り多し。SPDシューズもNIKEとかAdidasとか多し。
スタート地点は結構なし崩しで出発し、自転車道に入る手前で、順繰りに再出発。

各休憩ポイントにはお水とバナナのサービス。我は計3本いただく。んま〜。

荒川の土手。金八先生の土手。
「3年B組〜!」と叫んでるヒトはヒトリも居ませんでした。
ワタシはソロでおのぼりさんなので、ココロの中で叫び(そして胴上げ!)。

怪我もパンクも無く、無事に1/2センチュリー走破。そしてチェレは泥だらけ。
***
雨の中、スタッフさん・ボランティアさんの頑張りには多謝でした。
安心して走ることが出来ました。
そして首都圏でこのような大規模なサイクルイベントを行うのは、
よそ者のワタシが言うまでもないけど、大変なんだなぁ。と思いました。
…アンケートでは「ゲストはキヨシロウを呼んで!」と書いた我ですが(爆)。


***
1/2センチュリーをほぼ5時間かかってます。時間かかり過ぎだよなぁ。
太腿やふくらはぎは全然疲労が無いので(寧ろ背中や腰が硬くなる…)
時間さえあれば距離はスイスイ走れると思う。しかしスピードが…(恥)。
***
ホノルルの制限時間は11時間15分と聞きます。
後半の疲労及び休憩時間を入れると、明らかに時間が足りません。
ペダリングも昔に比べたら良くなってるし(膝が痛むことは殆どありません)
ギアの加重も気を使ってるつもり。それなのに、それなのに。
タイヤの太さ2倍あるMTBにズンズン抜かされる。ママチャリに抜かされる。


なんでー?
やっぱSPDなのー?でもママチャリSPDないよー(3人乗りにも抜かされる)。
もっともっと回さなくっちゃダメなのー?
サイクロメーターでキチッと速度測りながら練習しなきゃダメなのー?
でもロングライド経験者って「週末30キロ程度の練習で走れちゃいました」
なんて言ってるよー。


SPD、購入するんだけど。既に注文して、お店には届いてるんだけど。
何だかあの走り出しの「カチカチッ」ってのが違和感があって、
更に立ちゴケの不安もあってあまり頼りにしたくないんですよね…。偏見?


出来ればSPD無しでスイスイ早く走れるようになりたいのー。
どうすりゃいいのー??