チェレを洗おう

昨日タップリ遊んだ分、
今日は布団干したり部屋を掃除したりと大忙し。
そのあと近所のダムに桜狩りに行く。

このダムは20年前に出来たばかりなので、桜もそのくらいの歳かと。
いいねぇ。若いねぇ。二十歳なんて羨ましい。

イカイカン、オバハン発言でしたね。チラチラと舞う花弁もいい感じで。


わが街一番の呼び物の桜並木も見に行きたかったんだけど
(コチラは樹齢50年てことで、団塊ですね。ヤッピーですね。)
大忙しで無理だった。楽しみは来年にとっておくことにする。


その後、汚れが溜まったチェレを洗うことにする。
メンテ本を読んでも、何だかピンと来ないまま
車用の洗剤を水に溶いてゴシゴシと洗うものの、なかなか汚れが落ちない。
油汚れは油でないと落ちないのかしら?ウエスでゴシゴシと拭きつつ思う。
その後チェーンやプロケット?に注油。
変速の調子が悪い。よく使う段でチェーンがアッチいったりコッチいったりフラフラ。
ワイヤー調整しても直らない。チェーンが緩んでるのかな?
チェーンをカットすれば治るのか?それともチェーン自体交換しないといかんのか?


ぬぬぬ。まだ1年ちょっとしか乗ってないのに…。
もっと大事に乗んなくちゃいけないのかしら(嘆)。