昔住んでたよ

立てこもりの事件が起きたあの住宅街に、
大学時代に住んでいたので、他人事とは思えません。
10年前に起こってたら…。我は大学に泊まることになったでしょう。
早く解決して欲しい。でも何で撃たれた警察官を助けないの?有り得ん!
※その後、救出する際SATの方が亡くなられました。お悔やみ申し上げます。


不謹慎だけど、大学時代のことをいろいろと思い出す。
卓球部を一年足らずで辞めたこと。
バイト先でプロゴルファーの服部@子女史と電話応対したこと。
サイクリング部でジャイアンを手に入れたこと。
通学路にミッシェルの広告看板が立ったので、カメラで撮影したこと。
その頃はママチャリ族だったこと(一応3段階変速♪)。
そのチャリに乗って、近所のヴィレッジバンガードへ行ったこと。


懐。


あの頃は、今のような未来を全然想像してなかったな。
もっとオトナで、もっと明るい未来を思い描いていた。
そして今も。同じように未来はきっと明るい。と思いたがっている。


いつか、仕事に忙殺されて、周りには家族以外の味方は居なくて、
唯一チェレに乗り回すことがヨロコビの、
苦しくも甘っちょろい生活を、「あの頃」と懐かしむ時が来るのか?
その時は、新しい家庭を持っているのだろうか?
親の老後や介護の問題を抱えているのだろうか?
今の「あの頃」のような、何も知らないが故のお気楽な想像は出来ない。


懐かしんだり、想像したりする前に、今をちゃんとしなくちゃ。と思うけど。
前向きばかりではいられない、うまく思考回路が回ってくれない昨今。