週末仕込み

お昼にお弁当を持っていくようになってから、
週末にまとめておかずさんを作るようになり。
煮物やら即席漬けやら作って週初めは賄い、
週半ばからは炒め物や卵焼き、冷食の焼売で乗り切る
ややズボラなお弁当生活。
今日もそんな週末仕込みの3品を。


①ホタテとカボチャの黄色いスープ
②GBSポテト
③きゅうりの四川風即席漬け


①はスーパーでおつとめ品のカボチャを買ってきた。
玉ねぎとにんじんがあったからスープと思い
動物性たんぱく質を探したところ、ホタテがあったので
5センチくらいのを4等分、あとはシチューを作る要領で。
ブイヨンと、仕上げに牛乳を少し。隠し味にオイスターソース。
ホタテとカボチャと玉ねぎの甘さが美味。テキトヲな割に成功。


②は知る人ぞ知る「こうちゃんレシピ」。
一番人気のこのメニュー、いつか作りたいと思ってたんです。
先日新じゃがを買って、ブロックのベーコンを探したけど…高い(汗)。
庶民の我は、基本的に一品200円以上する食材は手に取らないので
348円のベーコンをレジにもっていく時の後ろめたさよ(爆)。
きちっと分量を守り、完成。お味は…グゥ!ニンニクきついけどグゥ!
しかしジャガイモがところによりゴリッ…。我が屋にル・クルーゼはありません。
茹でるの面倒でレンジにしたから…。んー、でも型崩れはしなかった(前向き)。
まぁ、次食べる時レンジでチンすれば火が通るでしょ(邪道)。と思ってみたり。


③は「100文字レシピ」より。このレシピ、文庫本ですが既にボロボロです。
100文字を守ることでキチンと料理が出来上がる。しかも上手い。
本当、重宝させてもらってます。この即席漬けも、何度作ったことか。
先週も「カブのそぼろ煮」を作った。次はサトイモで作ろう。


片付けの時に、コンロ周りの油もふき取ってピカピカ。