別れの季節

この3月いっぱいで退職される方の動向が
俄かに騒がれるようになりました。
我が課でも一人居なくなり
それもかなり頼りになる先輩なので
うーん寂しくなるねぇ。と思うのですが
他部署の動向がアレコレと囁かれるのは
あまり気にならなかったり。


というのも我は訳あって中途採用の身で、
新人研修だとか同期の仲良しだとかがゼロなので
先輩方に至ってはWho?て状況なので
あまり感慨は無いのです。


仕事上お世話になった方には挨拶しなきゃ。と思うけどそれだけ。
希薄かしら?
でも別に根無し草でいいやとも思う。
その方が気が楽だ。


あちこちで誰かが誰かの噂話をして
いろんな陰口もたたいたりして
そういうのを見てると
「ああ、このヒトは我が居ないところでは
きっと我の陰口をたたいているに違いない」
そう思うと暗たんたる気持ちになる。
たとえ仕事上のつきあいでも。
だからあまり近づかない方がいいな、と思ってしまう。


臆病者だね。だからチェレ助が必要だったんだ。


明日はリハ部門の送別会。
つつがなく、穏やかに進んだらいいけれど。