バイバイ深緑君

新患ラッシュです。そして退院さんラッシュです。
明日も検査1件、初回評価1件。
週末には退院さんのサマリーも書きつつ。
年明け、結構穏やかな幕開けだったからなぁ。仕方ないか。


どうも検査結果のまとめがチャキチャキ書けないのです。
新人のぺーぺーだからねぇ…、て言い訳が通用しなくなるまでに
改善しなくてはなりません。猶予はあと2ヶ月。ウヒャウ(嘆)。無理。

※※※
ビアンキLUPOの到着を静々と待つ我ですが。
LUPOの前に気になってた自転車があります。
それはKHSの折りたたみ自転車。


ちっちゃくても、スカート履いてても、走れる自転車。
袋に入れればスーツケースくらいになって、
ワンマンバスの通路に乗せても白い目で見られないような
そんな自転車やいかに…?と考えた時、
何年か前に浜名湖のチャリレースで走っていた
深緑のKHSを思い出したのです。


なんとも、お利口そうな自転車でした。まずフツーに速いし、
BD-1の無骨さもなければ、ブロンプトンのトロさもない。
何度か自転車屋さんで試乗させてもらったけど、
そのスイっとした走りに、「(折りたたみで)買うならコレだな」と直感。


某折りたたみ専門店で、我の求める深緑君を見つけ、
迷った結果、その当時行く予定だった旅行先の費用を削ることは叶わず
「次回この深緑君が居なくなっていたら、そういう縁だったと思おう」
と決心して見送り。その3ヵ月後に再度来訪したところ、居ませんでした。


そういう縁だったんです。


新色のくすんだブルーは、我の趣味とは程遠く。
ボルドーも嫌いじゃないけど、今欲しい色じゃない。ホワイトも然り。


だから、折りたたみは今回見送り。そして巡り巡ってLUPOに辿り着く。
今思えば。今現在現実的に乗れる自転車を選べてよかったと思う。


だって、折りたたみは10年後にセレクトしていても楽しく乗れる。
だけど、シクロクロス10年後にセレクトできるか?我はノン。だ。


だから、折りたたみは10年後にまた検討しようと思う。
そしてその頃には、KHSの深緑君が復活してくれていたらと思う。
あの色はステキです。ブロンプトン色っちゃぁそうだけど、
あの深緑は復活していて欲しいなぁ。こげ茶とかでもいいなぁ。
オトナが乗って(オバハンが乗って)似合う色であって欲しい。


待ってますよ、KHSさん。