湯治に行ってきました

ここ最近休みの度に自転車・自転車で、すっかり疲れたOLです(違)。
なので湯治です。お供は車載っこ&登って駄洒落るヒルクライマーのKさん♪


燦燦たる誕生日のお見舞い?道中はコチラ↓。
http://d.hatena.ne.jp/dove-tae/20100924#1285302014
東村山では、カレーやらトリックアートやらで散々遊び倒した間柄。
今回は伊豆をディープに富士山をどどんと味わえ!と「ザ・伊豆」を満喫。


湯治ほぼ伊豆一周ツアーの行程♪
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d31acf9c1d7dd426ea12770e2d57b68e


約一週間前。Kさんから「湯治に行きましょ」と連絡が。
リクエストは「オススメの富士山絶景スポット」。
湯治と富士山を一度に味わうなら…西伊豆しかないでしょ?

てことで、定番の宇治抹茶&紅茶パウンドケーキを焼きつつ。

スイートハウスわかば

食べログ スイートハウスわかば

かの「Kまちゃん」も絶賛した、わかばの「ソフトクリーム」を買い…
車載っ子チャンで伊東駅へ。道の駅でサンデーを喰らい(ほぼ)伊豆一周へGO!


亀石峠にモフモフするKさんを横目に、伊豆横断して淡島へ。
最近流行のパワースポット→御瀬崎神社へ向かう。

食い意地抜群の鯉の群れに、戦々恐々としながら…海越しの富士山!

淡島〜戸田の間は、本当に近くにどどんと富士山が見られる。モフモフ。


ところどころパチパチ撮影しながら、お昼ご飯予定地の土肥まで到着。
知る人ぞ知る、海鮮丼のおいしい「千歳すし」へ。

千歳すし

食べログ 千歳すし


付け合せの小鉢とふのりたっぷりのお味噌汁も美味しいんだ♪

…具沢山!この海老は、近海ものなのだそうです。
ココの親父はとにかくお喋り。店を出るタイミングを掴むのが難しいくらい(爆)。
その後、「湯治」だけに土肥の「弁天の湯」でひとっ風呂浴びる。
源泉かけ流しで500円。普段は熱めらしいけど、寒かったから丁度良かった。
でももう少し雰囲気のある場所にご案内した方が良かったかな…?


土肥を過ぎると松崎までは観光スポットがアチコチに点在。
恋人岬・黄金崎・堂ヶ島加山雄三博物館…(爆)。
ソロでソロソロ走ってるとスルーする場所。せっかくだから寄ってみたい。


…てことで、恋人岬&黄金崎に立ち寄ってみました♪


…太字にするのは、他意はありませんよ(汗)?


まずは恋人岬。駐車場を入ってすぐに鐘が鳴るのかと思いきや…。
随分と歩かされる(爆)。ヒムヒムと歩く。ローディーは歩くの苦手だから(爆)。
展望台には、こんな富士見スポットが。

円の先には、こじんまりと富士山が。

あんまり可愛くない鐘が。

この鐘で「お前は中学生か!?」的なショットを決める。詳細はKさんの日記にて。


黄金崎公園では、結構な数のギャラリーが夕陽を見に集まっていました。

2時間ドラマの世界ですね。

まだかな、サンセットまだかな〜?

夕陽に照らされて、黄金色に輝く岩肌。天然記念物らしい。

俺が主役!な真っ赤な太陽。雲ひとつ無い最高のサンセット。

日が落ちてからの富士山も、静かでよろしい。


日が落ちると途端に寒くなる。車載っ子チャンに暖房を入れて、スイスイ走る。
日没しても、夜道も不安でないのが車載っ子チャンの良いところ♪
この後はバサラ峠を抜けて、R414→R135で東伊豆を疾走。
師走の週末なのに交通量がサッパリ。年の瀬に向けて出控えてるのかな?


はらへりへりはら〜。てことで伊東着。夕ご飯はココにしました。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004863577/
「味の若葉」の若鶏のから揚げ。

上手に撮れなかったけどね、掌で収まりきらないくらいデカイ鳥唐なんだよ!

マンボウのお刺身。珍しいんだね〜。コチラではよく食べるけど。
本当はイルカのミリン干しを薦めるも、丁重にお断りされますた(嘆)。

ジンジャーエールでかんぱ〜い♪

シメのまご茶。アジのたたきしょうが醤油で味付け、お茶漬けみたいに食べる。


てことで、朝から夜までタップリ遊んで、Kさんを伊東駅にお送りする。
何というか、大人になって、お昼に無邪気に遊べるお友だちってありがたい。
普段は行くことのない伊豆を堪能できました。走行距離172km、


「自転車でも、行けるよね〜?」


なんて言っていたのは内緒です(笑)。
Kさんありがとう!今度は…一緒に走りましょう♪