熱海峠を走ってきました

今日はお仕事がおやすみ。天気はほどよく秋晴れ。
てことで、初めての熱海峠にチャレンジ。車載っ子チャンで出発。


伊豆多賀の長浜海浜駐車場に、車載っ子チャンをデポ。ハチもご機嫌♪


オフシーズンは無料で会場まで約5km。アップするのにちょうど良い距離。
ユルユル出発。膝の調子は悪くないみたい。

熱海渚小公園。200人のローディーを受け止めるキャパは無さそう(爆)。
コンビニで軽く補給して…市役所前から出発。
信号超えてすぐに9%の看板が。見なかったことする(爆)。


どうにか、来宮駅手前の福道町信号までは辛抱して登る。
が、駅を過ぎて梅林手前のキュン坂。こんなの登れるかぁ!…あっさり山ガール♪


んで、「よし加速!」と行きたい絶妙な場所に信号が。嗚呼。
本番は点滅信号になるのかな…?いや、駅前だし無理だろうな。


梅園から先、市役所前よりさらに傾斜のある坂がズイズイ続く。
基本山ガールですが(爆)確かこの先にミニストップがある…と先を急ぐ。
何故って…補給だホイ♪市役所前でもしてたっけ?さあね(笑)。

ヤクザなローディーが色めき立ちそうな新製品♪


ココからの漕ぎ出しは、そんなに辛くは無かった。
相の原町なる地点での信号手前までは。十国峠の看板があったっけ。
ここの信号で待たされて、漕ぎ出すも減速して山ガールになると。
あれ…?漕ぎ出せない…!ここが一番の正念場ですた(嘆)


ココの信号で止められたら、モッソイ勢いづけて登らないと登りきれない。
足つきしたら最後、山ガール確定です。
理想は、ココの信号で引っかからずに加速しながら登っていくこと。
【戦略】「ベルギー生チョコソフト」を補給→信号の機を見計らい駆け上がる。
ヒルクライムでソフトクリーム補給」新しいと思いませんか(笑)?



そんなヤクザな感じでノロノロ進んだものの、
出発から1時間半で笹尻の交差点に到着。

笹尻を抜けてしばらく走ると姫の沢公園。この先はフツーの坂。

一瞬キュ坂はあるけど、シズシズと登れる程度の坂だった…気がする。


そして…麗しの青看!


やっと遭えたね☆

伊豆スカイライン入り口。
本当はさ、熱海峠なんかより伊豆スカイライン
グルメフォンド企画した方がよっぽど喜ばれると思うんだけど。


スイスイ走って十国峠

ココの山頂では、富士山、駿河湾相模灘を一望できる。

峠の生わさびジェラート。天城浄蓮の滝のソレと遜色ない味だったよ。

峠のススキは、既に見ごろ♪

左には駿河湾と沼津の島々…。

右には沼津アルプスの稜線が。そして…

ススキが揺れる先に見える富士山。絶景かな。


こんな景色を見ながら、快適に走ること約6km。

湯河原峠ドライブインに到着。控えめに言って殺風景でした(爆)。


ススキと高飛車な女子。

本当は、仙石原まで走ってススキヶ原まで行こう!て予定でしたが
この道中でススキは十分満喫したので、あっさり下山。

十国峠で見つけたコスモス。そういや今年はコスモスをちゃんと見てないな。


この後は坂道をヒヤヒヤしながら下る。
やはり相の原信号手前の路面が怖い。スリップ防止の路面にしてあるけど、
路側帯近くに度々マンホールが。路面が濡れてたら嫌やだなぁ。


峠付近は風が汗をかいた体には涼しくて、ベストとレッグウォーマーで凌ぐ。
10月末の朝9〜10時だともう一押しの防寒は必要かも。ウィンブレは欲しい。
フルフィンガーの手袋は…?まあそれは次走った時に考えるとして。


熱海の街中でお昼ご飯を食べて、終了。