鎌倉おいしんぼポタ

平日休みの味を占めてきた今日この頃。
「梅雨の晴れ間」なる甘美な言葉を信じつつ、
でも先日のような「山登りの霧雨地獄」は御免。な心境の中、
ユルユルおいしんぼポタを決行しました。


ユルユルなので、車載です。かわいい峠さえも越える気無し(爆)。
デポするなら、普段行かない場所に行きたい。ちょっとハイソな場所に行きたい。
そう、たとえば湘南とか湘南とか湘南とか…(決定)。


てことで、小田原の某駐車場にデポして、国1〜R134ルートを選択。
「おいしんぼ」したいよ。てことで、向かったのはこの店。

鎌倉・七里ガ浜の「珊瑚礁」。知る人ぞ知る有名なカレー屋さん。
ジモティに聞く限り「観光者向けの…云々」という評判。
かなり信頼おけるデータとはいえ「観光者だから」一度は行ってみたい。
てことで食べたのは…「夏野菜の煮込みカレー」。

所謂欧風カレーとの違いが判らず(爆)。生野菜のレタスが暖かかったの(嘆)。
「ああ…なるほどね…ふむふむ。」でも長年の願いを達成出来て良かった。


隣の「bills」のパンケーキも激しく気になったものの、
あまりに客層がオサレで、自転車服でソロで参戦だとあまりに浮きまくり。
なので「bills」には一張羅で、見掛け倒しでシレッと潜入しようと思います。
そして「ああ…なるほどね…ふむふむ。」てな感想を持つだろうことを(笑)。


それにしても、坂が無いって素晴らしい!とクルクル回しつつ鎌倉へ。
平日だからスイスイ…なはずなのに、社会見学の学生さんたちがワラワラ。
そんなワラワラに紛れて、長谷寺の混雑に辟易したり、
大仏さんの頭を激写したりして、今まで行ったことがなかったココへ行く。

銭洗弁天

100円の奉納でローソクとお線香とザルをもらい…

ガッツリ洗いますよ!自らと誰かさんの金運の祈りつつ…。

来た道を戻る。すっかり晴れて気持ちの良い「梅雨の晴れ間」。江ノ島もキレイ。

烏帽子岩

湘南自転車道で、江ノ島をふり返りつつ…。

途中平塚で小休止しながら、夕方17時ごろにユルユル小田原到着。


伊豆の辺境に住む我でも、湘南日帰りポタも十分出来るんだ〜(^▽^)!
そんな発見を出来て、満足満足なおいしんぼポタでした。